
mariNote-まりのーと-

韓国で大学生してる日本人女子のブログ。

f:id:marino_dayon:20160615212251j:plain

 

まりのす

93年生まれの兵庫出身 世界遺産のお城のお膝元で育つ

両親もその前もわかる範囲で日本人なのでいわゆる純日本人

韓国の大学に正規留学中の大学生ブロガーです!!

 

 

高校卒業後に海外へ、韓国で大学進学しました

 

生まれも育ちも日本、留学経験もなかった普通の高校生だった私は、ロンドン大学を卒業した当時の担任の先生に影響されて韓国での大学進学を目指します。

 

 

marinote.hatenablog.com

 

 

高校卒業後すぐに渡韓し、キョンヒ大学国際語学院(語学堂)で4・5級を修了しました。

 

f:id:marino_dayon:20160603222948j:plain

 

「それだけできたら十分だろ。帰ってきて働け。」という鶴の一声で半年間の語学留学が終了。日本でバイトしながら大学進学の準備をしました。

 

ここで当初の志望校を受験すらできないという事実が発覚。なんとか受験できる学校を探して受験 。

 

2012年12月、無事に成均館大学の外国人選考に合格。

2013年3月、成均館大学社会科学部に入学しました。私の正規留学スタートです。

 

これから怒涛の留学生活が始まることも知らずに大学の記念パーカを着てテンションあがる私↓

f:id:marino_dayon:20160603223343j:plain

 

 

履修登録に失敗しドイツ語の勉強を始めたおかげで休学、ドイツ行きを実現

 

大学1年の1学期に履修登録に失敗、しょうがなくドイツ語を履修することになります。

でも実は小学生の頃から憧れの国だったドイツ。これはチャンスだと思い意気込むも、韓国の秀才に囲まれた私のドイツ語の成績は散々でした。

これは向いてないと諦めかけたその年の夏、姉に誘われて行ったコンサートでウィーンミュージカルの存在に触れドはまり。ドイツ語を習得してオリジナルのミュージカルを見に行く!!という目標を掲げてドイツ語の勉強を継続することにしました。

 

 

2年進学と同時に新聞放送学科へと専攻が変わりました。マスコミ、ジャーナリズムについて勉強する、いわゆるメディア学科です。

 

marinote.hatenablog.com

 

 

2014年、大学2年の夏休みにセブへ3週間の短期留学をしました。

 

 

大学2年の後期、 ドイツ語の勉強に行き詰まりを感じ始めモチベーションが低下するも、ドイツに行きたいという気持ちが抑えられなくなる。

 

このまま大学にいてもドイツ旅行の資金を貯めるのは難しい、就職してからじゃドイツに行く時間も作りにくい、どうせならドイツ語の勉強もしたい、ドイツの生活がどんなものか知っておきたい・・・

 

留学資金を貯めてドイツに行くために、2015年、大学を1年休学しました。

 

 

そして6月に念願のドイツ旅行!

自分が写ってる写真がこれぐらいしかない・・・ 

ロマンティック街道をめぐる旅、メルヘンなドイツの旅を満喫しました。

 

 

冬には3週間ケルンに滞在、語学学校にも通いました。

 

留学初日から中央駅で白い液体をかけられるという洗礼を受けましたが、カーニバルに参加、ドイツで誕生日を迎え、ずっとずっと行きたかった本場のクリスマスマーケットを堪能するなど、3週間思う存分ドイツを満喫しました。

 

滞在中は友人と電車旅行をしたり、夜行バスを使ってベルリンまで一人旅もしました。

 

ブランデンブルク門の前には滞在中にパリで起きたテロの犠牲者を追悼する花束がたくさん手向けられていました。

 

ドイツ留学についてはAdobeSparkでまとめているのでそちらをご覧ください!

 

marinote.hatenablog.com

 

 

 

1年の休学を終えて2016年、再び韓国に拠点を移し大学に復学。

そして4月よりこのブログを始めました!

 

 

趣味

写真撮影

留学を機に初めてのカメラ、ミラーレスのOlympusPenを購入。そこから少しずつカメラの勉強をし、2015年にNikonD5300を愛機に迎え本格的に写真を撮るようになりました。

 たまに写ルンですを使ったりもします。

 

風景撮影をメインに行なっていますが、最近は人物撮影もおもしろいな〜と思ったり。

ジャンルに関わらずスキルをつけていこうと思います!あとレタッチの技術とかも・・・!

ブログ内の画像もすべて自分で撮影した写真を使用し作成しています!!

 

写真はInstagramにあげているのでフォローよろしくお願いします^^

www.instagram.com

 

 

いつか写真のお仕事を受けることを目標にもっともっとスキルを磨いていきます! 

 

語学

日本語:母国語

韓国語:大学で授業を受ける程度にはできますが、会話は苦手

英語:こちらも大学の授業は受けれますがアウトプット系が苦手..

ドイツ語:まだまだ初級レベルだけど今一番楽しんで勉強できてます!

中国語:簡単な文なら作れる程度。ぼちぼち上達すればいいかな。

この5ヶ国語をマスターしてマルチリンガルになります!!

 

 

mariNote、このブログについて

正規留学を目指す人たちが本当にほしい情報を提供できる場がほしい、もっと日本の学生に留学してほしいと思い、リアルな留学情報を届けるためにブログを開設しました。

 

韓国留学については正規留学生だからこそかける記事、正規留学性にしか書けない記事を意識して記事を書いています。

 

留学だけでなく、自分の経験を元にした旅行情報や語学勉強法、オピニオンなどなどジャンルを問わずに記事を書いている自分発信ブログでもあります。

 

質問、お問合せはtwitterで受け付けています。気軽にフォロー、リプしてください^^

twitter.com

 

 

お知らせ

当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

当ブログはリンクフリーです。リンクの際の報告は必要ありません。

ブログ内の文章、画像の無断転載は禁止です。