読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARINOTE

韓国で大学生している日本人女子が考えるあんなことやこんなこと

ボホール島でバイクのうんちゃんにぼったくられた話part2

ボホール島でバイクのうんちゃんにぼったくられた話、後半です! 前半まだの方はこちらをどうぞ marinote.hatenablog.com やっとこさバイクの修理が終わり目的地に向かって出発! 私たちはターシャに会えるのでしょうか?

ボホール島でバイクのうんちゃんにぼったくられた話part1

英語留学はフィリピンはセブ島での3週間の経験しかありません、まりのす(@marino_dayon)です! セブ島留学中の日帰り旅行で有名なボホール島をご存知ですか? セブからフェリーで約何...分だったか記憶にないのですが、とにかくちゃちゃっと行けちゃうところ…

留学初期は劣等感で押しつぶされそうになり必死に日本に帰る方法を探していた話

韓国で大学生しています、まりのす(@marino_dayon)です。 韓国留学しててよかった!と思ったことについて記事を2つ書きましたが、もちろん、よかったと思うことと同じくらい、しんどかったなぁと思うことがありました。 情報の均衡をはかるため(?w)、今回…

【留学してよかった!】自分のやりたいことを素直に話せて、応援してくれる友達

自分の意思で始めたことを頭ごなしに否定せず、cool!!って言ってくれる友達に囲まれた。留学してよかった。— まりのす@韓国で大学生してるブロガー (@marino_dayon) 2017年4月26日 韓国で大学生しています、まりのす(@marino_dayon)です! 留学してよかった…

【留学してよかった!】プライドの高い学生達に囲まれて、頑張ってあたりまえの環境がある

〇〇大生としてプライドはないのか?って教授に言われて、ハッとしたよね。— まりのす@韓国で大学生してるブロガー (@marino_dayon) 2017年4月18日 必死になって入学した韓国人学生に比べたら外国人学生なんてプライド感じる理由は無いに等しいけどさ、やっ…

大学路の新たな名店!?韓国でいただく本格ベトナム・フォー!

こんにちは、韓国にいながら異国料理を食べ歩いてる(?)まりのす(@marino_dayon)です! ずっと住んでると韓国料理とは疎遠になりがちです・・・ たまには違うもの食べたいしね・・・ 旅行で来られる方に、韓国料理以外のお料理屋さんを紹介するのもどうか…

留学生はどのパソコンを買うべき?韓国ではMacだとちょっと困るよ。

どうも、新人macユーザーまりのすです。 夏休みにwin10にアップデートしたらパソコンが起動しなくなったのでmacに乗り換えました。まだ買って間もないですがとても使い心地がよく気に入っています。快適! まあ買ってすぐこんなことになっちゃいましたけどね…

語学は時間がかかるもの、マイペースでやればいいんだよ

たまに「え、そんな当たり前のこと聞いてくる!?」って質問もあるんだけど、実際自分も同じ疑問を抱いてたことはある。でもそれを自分でどう解決したかを振り返ると、その質問に簡単に答えを与えることはしたくないとも思う。— まりのす@韓国で大学生(一時…

やっと100記事!いつもありがとうございます♪

この記事でやっと100記事となりました!わーーー!! 去年4月に初めて約11ヶ月・・・・ え、まだ100記事? ね、私もそう思う、いや、ブログって続けるの大変。 それでも、いつもなら100記事どころかしれーーっと辞めちゃってたので、ここまで続けられて私も…

"かっこいい自分が好きだから"が究極の理由

どうも、18歳で生活の拠点を海外に移しました、まりのすです。 今回の記事は外国語を勉強するきっかけと理由についてお話します。 多分、友達減ります。私、嫌われます。 でもしょーもないいちゃもんをつけて他人のモチベーションを下げる人が多いこと、そん…

台湾土産を買うならスーパーで!私の定番紹介します♪

お土産はスーパーで探すのが大好き!まりのすです。 前回は台湾土産の定番、パイナップルケーキのおすすめのお店を紹介しました。 marinote.hatenablog.com パイナップルケーキはこのお店で必ず買うようにしているのですが、その他のお土産(食べ物)は大体…

写活記録始めます。新しいカメラグッズでモチベを上げる!

いつかはアマチュアカメラマンを名乗りたい、まりのすです。 今年は一眼レフ3年目になります。1年目は時間もあったのでバシバシ撮っていたのですが、2年目はあまりカメラを持って出歩かなかった・・。スキルもなかなか伸びないなぁとスランプ気味になってい…

台湾土産の定番、パイナップルケーキは日出が可愛くて美味しい!!

みなさんこんにちは、まりのすです! 今回もまたまた台湾ネタなのですが、どうしても皆さんにオススメしたいものがありまして!! 台湾のお土産の定番といえばパイナップルケーキですよね。ひとえにパイナップルケーキと言えどたっっくさんのブランドがあっ…

台湾に頻繁に行くなら台湾大哥大(Taiwan Mobile)のsimカードが便利!

こんにちは、最近台湾に行くことが多くなった、まりのすです! 今ではもう当たり前の、海外旅行での必需品となっているのがsimカードですよね。 私も(というか父が)これまで毎回空港で台湾のsimカードを購入していました。 実は先日また台湾に行く機会があ…

あけましておめでとうございます!今年もやりたいことをやりたいだけ!

あけましておめでとうございます! 去年はブログやらYoutubeやらいろんなことに手を付けて、未熟ながらもたくさんの方に反応をいただけてとても励みになりました。ありがとうございました。 近年はあまり一年の目標などは設けず、その時のフィーリングで動い…

語学留学と大学留学は全くの別物です!違いをしっかり理解してね!!

前回の留学相談についての記事、たくさん読んでもらえたようでとても嬉しいです。ありがとうございます。 今回もまた、留学相談を受けていて気になっていたことがあったので、ここでシェアしますw それは語学留学と大学(正規)留学の違いについてです。 相…

【YouTube】Twitterにてアンケート実施中!投票してね!!

みなさんこんにちは!まりのすです! 私のYouTubeチャンネル、チェックしてくれていますか!? まだの人はこちら!チャンネル登録もよろしくお願いします〜〜 実は今絶賛期末テスト期間中でして、動画自体はアップできない状態なのですが、私は今回期末テス…

留学経験者は留学斡旋会社じゃない!相談する前に気をつけてほしいこと。

私もたまに留学相談を受ける身としてこの記事に目を通しました。私はこの筆者さんとは違って相談を受けてはいるんですが、それでも相談内容に目を通していて私も思うことがあったので先日こんなツイートをしました。 「留学したいけど申請とか準備をどうすれ…

【お知らせ】留学情報メディアでライターさせていただきます!&ブログのこれからについて

こんにちは、ご無沙汰してます、まりのすです。 今日はいつもブログを読んでくださっている皆様に2つ重要なお知らせがございます。 留学情報メディアRUNsでライターをさせて頂きます! 私は今まで個人でやっているこのブログでしか記事を書いたことがなかっ…

ひとりでスピーキングの練習をするときに気をつけるたったひとつのこと

皆さんこんにちわは、いろんな言語を勉強していてもやっぱりスピーキングだけはなかなか上達しないなーと悩んでいるまりのすです。 皆さんはどうやってスピーキングの練習をしていますか?塾やオンライン英会話を利用せず、独学でスピーキングを上達させるの…

ソウルが叫んだ日 朴槿恵大統領退陣要求デモ

皆様、報道でもご存知の通り、11月12日土曜日にソウルの中心で朴槿恵大統領の退陣要求デモ(正式には集会?)が行われました。光化門には25万人規模の人々が集まり、2000年以降最大規模の集会になったそうです。 ※翌日のニュースによると参加人数は100万人を…

成均館大学が一番綺麗な季節

ソウルは紅葉の美しい季節になりました。というか雨のせいでもうそろそろ見頃も終わりそうです。。 ソウルで紅葉といえば古宮や公園が思い浮かびそうですが、大学も外せない紅葉の名所です。特に成均館大学のソウルキャンパスは明倫堂などの古い建物がキャン…

世界広げる=言葉を増やす やっぱり私は言語学習と旅が好き

こんにちは、気になることがあればなんでもネット検索するまりのすです。 今回は珍しく本の紹介です。何年か前に購入して最近また読み直した東 浩紀さんの「弱いつながり」という本です。 弱いつながり 検索ワードを探す旅 (幻冬舎文庫) 作者: 東浩紀 出版社…

【韓やる100】漢江を歩いて渡ってきた!

こんにちは、最近ソウルを歩き回っているまりのすです。 皆さんこの記事覚えてますか? marinote.hatenablog.com 今回はこちらのリストから「漢江を歩いて渡る」という項目をクリアしてきました! 歩いて渡ると言ってももちろん水の中をざぶざぶ歩くのではな…

ハロウィンってどんな日?教授の語ったハロウィンがとても素敵だった!

もうすぐハロウィンですね!しかしすでにクリスマスソングをかけ流してるまりのすです。 ハロウィンといえば近年日本でも大きなイベントとして多くの人がコスプレをしたりパーティーをして楽しんでいますよね。なんやらハロウィンの経済効果がバレンタインの…

海外で生活していて必要だと感じた3つのスキル

海外生活を初めて早4年、どうもまりのすです。 海外で暮らすために必要なスキルとしては、やはり言語や仕事のための専門技術などが優先となってきますよね。これらが壁となってなかなか海外へと踏み出せない人も多いです。 今回はそうした手段的なスキルでは…

【YouTube】中間テスト期間でっす!

中間テストが始まりました!現実逃避なう、まりのすです! 前学期も今学期も週中から学期が始まっているので、テスト期間に土日を挟んでいてどうしても気が緩んでしまうのです・・・ だからってこんなものを作ってしまいました・・・

教材探しに困っている方へ!まずは無料学習サイトで学んでみては?

語学学習だけでなく、語学教材や勉強法探しも大好きなまりのすです。 以前私が使った韓国語教材を紹介する記事が意外にもたくさんの方に読まれているようです。ありがとうございます。 marinote.hatenablog.com やっぱりいざ勉強を始めるとなってもどの教材…

ドイツのホームステイ先でのびっくりルール

ドイツはケルンにて3週間ホームステイしました、まりのすです。 今回のテーマは私のステイ先でのびっくりルールについてです。 欧米圏への留学中にホームステイを経験する方も多いですよね。生活スタイルはステイ先によって様々なので、渡航前はどんな雰囲気…

【悲報】買ったばかりのMacbook airが傷だらけになりました

ブログの方ではまだちゃんと報告していませんでしたが、夏休みにMacbook airを買ってもらい、私も晴れてmacユーザーになりました。 受講申請について紹介した記事のアイキャッチ画像で初めてこのブログに登場していたのですが、これ実はまだ買ったばかりの新…

【韓やる100】ソウル5大古宮に行ってきました!

どうも、昌慶宮の近くの学生街に生息するまりのすです。 先週末は両親が韓国に来ていました。予報ではお天気がよろしくなかったのですがいざ当日になるととっても気持ちよく晴れました。まさに秋晴れ。 特に何の予定もなかったし、誰かが観光に来てる時ぐら…

レールに沿った人生なんて、ないよ。

どうも、高校卒業後韓国に来て大学に通っている、いわゆるレールに沿ってないまりのすです。 ついこの前”レールに沿った人生”が話題になりましたよね。 大学中退がどうのって話です。 当事者の選択をどうこう言うつもりはありません。まあ、赤の他人の話なん…

10月ですね。近況をば。

ご無沙汰しています、まりのすです。 気がつけば開講から1ヶ月が経ち、10月になりました。 なかなかブログを書く気になれなかった間のことをだらだらと書こうと思います。

韓国留学中にしたいこと100のリスト

2016年10月時点で、大学を卒業し私の韓国留学が終わるまで残り1年と2ヶ月となりました(予定w)。悔いなく留学を終えるために、韓国滞在中にやりたいこと100のリストを作成しました!! リストが100になるまで随時更新しますw 一緒に夢を叶えてくれる方募…

成均館大の卒業写真撮影!

成均館大は毎学期初めに卒業写真の撮影をします。 日本では大学で卒業写真とか撮るのかな? 写真大好き韓国ではこの卒業写真の気合の入れ方がすごくて、撮影日には頭の先から足の先までがっつり着飾り、モデルのようにポーズをとった学生を校内の至る所で見…

現役正規留学生インタビュー#002 漢陽大学国楽科 山本光 -後編-

正規留学生インタビュー、漢陽大学国楽科に所属する山本光さんのお話を伺っています。 前編を読んでない方はまずはこちらから↓ marinote.hatenablog.com 2年1学期を終えて成均館大学を自主退学、国楽を学ぶため選んだ漢陽大学での留学生活とは・・・?

現役正規留学生インタビュー#002 漢陽大学国楽科 山本光 -前編-

韓国の大学に通っている正規留学生にインタビュー! なんと第2弾でございます!!ありがとうございます!!! 今回は漢陽大学の国楽科に通う山本光さんにインタビューさせていただきました。 韓国の伝統音楽について勉強する国楽科ですが、それを専攻する外…

あっっつーーーーい台湾に行ったらミルクティーより翡翠檸檬茶!

台湾ドリンクと言えば? タピオカミルクティー! ですよね。どのガイドブックにも必ず載っている台湾旅行の定番です。 私もミルクティー大好きなので台湾旅行中は必ず1回は飲みます。やっぱり本場が美味しい! でもいくらアイスミルクティーとは言え、台湾の…

早い者勝ち!韓国の大学の受講申請

韓国の大学の受講申請(日本では履修登録?)はクリック戦争といわれ、コンマ1秒の差が勝敗を分けると言っても過言ではないくらい熾烈な戦いが繰り広げられます。 ネットカフェや大学の図書館で申請すると申請開始直後から悲鳴やら歡喜の叫びが響き渡るらし…

新学期が始まりました!今学期の予定と目標をゆるく掲げる。

ご無沙汰しています!まりのすです! 夏休みも終わり9月から新学期が始まりました。ブログも書き始めなきゃと思っていたんですが、思うように時間割りを組むことができず・・・ なんとか今日落ち着いたのでぼちぼち更新し始めることにしました! まあ学期始…

残暑お見舞い申し上げます。

ご無沙汰しております。 台湾から帰ってきてしばらく経ち、夏休みも残すところあと1週間となりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 台湾滞在中お休みをいただいていた当ブログですが、管理人の個人的な都合により引き続き夏休み中の更新をお休みさせて…

夏休み語学短期集中計画第3段階!しばらく台湾に行ってきます!!

梅雨も明けて学生も夏休みに入り、ついに夏本番ですね!!! 私の夏休み短期集中計画も第三段階が始まります! 正直に申し上げますと、日本帰国後の第二段階は全くと言っていいほど勉強しませんでした・・・。日本満喫してます・・・。 ドイツ語はちょこちょ…

留学したい人にまず読んでほしい記事

語学、短期、正規に関わらず、留学全般に関連して知っておいてほしいことを書いた記事をまとめました。 留学したい人はぜひお読みください。

華麗なる留学生活!?留学に対するイメージとリアルとのギャップ

ブログでは私の留学生活について学業の面を中心に紹介してきましたが、今回はちょっとプライベート?な、私が韓国でどんな風に生活しているかについて触れてみます。 というのも留学して以来、世間の留学に対するイメージと実際の留学生活に大きなギャップを…

神戸にきたら食べてほしい!神戸スイーツの新たな名店ChocolatRepublic

兵庫を勝手に応援するコーナー! 今回は神戸から、美味しい神戸スイーツのお店を紹介します。 神戸と言えば神戸牛!中華街!そしてスイーツ!!ですよね。デパ地下はもちろん神戸の町では有名パティスリーの路面店をたくさん見かけます。神戸に観光で訪れた…

現役正規留学生インタビュー!#001 高麗大学のPちゃん-後編-

韓国の大学に通う現役正規留学生にインタビューするコーナー! 高麗大学に通うPちゃんにお話を伺っています。今回は後編、大学入学後の学生生活と、留学についてのお話です。 前編をまだ見てない方は先にこちらの記事を読んでくださいね! marinote.hatenabl…

姫路発!超濃厚背油たっぷりとんこつラーメン専門店、ずんどう屋が超おすすめ!!

長期休暇、一時帰国中で韓国ネタがあまりない、、、 ということで、始まりました、地元兵庫を勝手に応援するこのコーナー!!!(いつまで続くかわからない) 初回は姫路発の背油たっぷりとんこつ系ラーメンの専門店「ずんどう屋」を紹介します!!

現役正規留学生インタビュー!#001 高麗大学のPちゃん-前編-

韓国の大学に正規生として通っている学生にインタビュー! 記念すべき第一回は高麗大学の理系学科に所属するPちゃんです!! 彼女とは共通の友達を通して知り合い、同い年、同じ13年入学生として大学は違えど入学当初から仲良くしてもらっています。いつも会…

夏休み短期集中計画、第2段階に突入します!!

ご無沙汰してます!まりのすです! 夏学期を終えて、やっと日本に一時帰国しました!! というわけで夏休み最初に宣言していた語学学習夏休み短期集中計画も第2段階に移行します。 前段階はゆるめの単語強化をメインに勉強していましたが、第二段階では自由…

1学期分を15日間で!?夏休み授業って何!?

お疲れ様です!!お疲れ様です!! 無事、夏学期も終わって明日一時帰国します!夏休みだー! 夏休みは6月末から始まってたんですが、私は夏休みの授業を聞いていたので一昨日やっとちゃんと夏休みを迎えました。前学期からだと約4ヶ月半の授業期間!お疲れ…