読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mariNote-まりのーと-

韓国で大学生してる日本人女子のブログ。

一眼レフより優秀!?カメラ初心者が海外に持っていくべきカメラ。

 

どうも、まりのです!

いきなりですが私は写真撮影が趣味です。

今の愛機(NikonD5300)を購入して1年ほど経ち、その前はミラーレスを使っていました。

それを知っている知人に良く聞かれることがあります。

"海外旅行用にカメラ買おうと思うんだけど、なにがいい?"

カメラに詳しい人は何度も聞いた質問だと思うし、カメラのことよくわからない人は本当に何を買えばいいのかわからないんだと思います。

わかります、カメラってかなり奥が深いですから・・・

そこで今回は私がカメラ初心者の方の海外旅行におすすめするカメラをご紹介します!!

ちなみに上の写真はそのカメラで撮ったものなんですよ~

 

 

 

ずばり、使い捨てフィルムカメラ

 

結論から言います。使い捨てフィルムカメラです!

 

最近若い子達の間でも流行っていて知ってる方も多いと思います。有名どころで言えば"写●ンです"ですね。

私も海外行くときは持って行ってます!

 

https://www.instagram.com/p/4A5I4PHGFl/

...preparing for wonderful trip yeeeeeeah:)..今回のために予備バッテリーも用意したし写ルンです6個も買っちゃったしSDカードの不具合が多くて不安なので急遽奮発して64GBも買っちゃったー!昨日の午後注文で今日の午前中届いた。さすがAmazonさん。いつもお世話になってます。...#vscocam#旅行#準備#カメラ#写ルンです#わくわく

 

 

 

初めてのドイツ旅行には6個ぐらい持って行きましたw

 

きっかけはセブ留学

私が初めて海外に使い捨てフィルムカメラを持って行ったのはセブ島留学の時でした。その時すでにミラーレスを使っていてセブでもいっぱい海の写真撮る!と意気込んでいたのですが、セブには持っていけない理由がありました。それはストリートチルドレンの問題です。

セブにはストリートチルドレンと呼ばれる子供たちがたくさんいます。もちろん子供だけじゃなくて大人の浮浪者やホームレスもたくさんいます。

そういう人達の何が怖いってスリです。旅行者が標的になるのは有名な話しですし、相手は子供と言えどプロです、なめてたらヤラレマスw 初めてのセブ、何が起こるかわからない状況でカメラを首にぶら下げてたらどうなるのか・・・?ちなみに携帯もやめたほうがいいです。狙われます。

 

それでも写真を撮らないという選択肢は私にはないので、

  • ポケットに入るサイズ
  • 取り出してすぐにシャッターがきれる
  • 目立たない

という条件でいいものはないかと探した結果.....

 

レンズ付きフィルムカメラがあるじゃん!!

 

というわけで私のセブでの写活の相棒は写●ンですとなったのです。

 

(ちなみにですが物乞いだらけの場所で一眼使ってばしばし写真撮ってる観光客もいます。要は自己責任、大丈夫な人は大丈夫なのですが私は持っていく気にはなれませんでした。) 

 

 レンズ付きフィルムカメラを推す理由

 

上記にあげた条件を満たすことはもちろんですが、まだまだメリットがあることに気付きました!

バッテリーの心配がない
電池とかも全く必要ないので撮りたい時に撮れます!
なかなかいい感じに撮れる
若い子たちの間で、よくよく考えたら自分もまだ若者なんだが、流行ってる理由の一つですよね!なんともない路地裏がこんな感じに雰囲気抜群に撮れちゃいます。


枚数制限がある
あれ、これデメリットじゃない?と思った方おられると思いますが、これ意外とメリットです。写真って大量にある割りに見返すのって大体決まった数枚の写真だけってことありません?(←私)いっぱい撮っても保管場所に困りますし、選別するのも面倒。でも枚数制限が決まっていればどんなに撮りたくてもそれだけしか撮れないので一枚一枚大切に撮るように........なるかも。

練習の必要がない

カメラの知識がない人が一眼レフカメラ買っても宝の持ち腐れです(もちろん経験談)。シャッターチャンスはほんの一瞬です。その間にあれこれ調節して~なんて玄人の技です。オート撮影だって思い通りに撮れるわけではありません。フィルム回してシャッター押すだけ!もちろん練習できれば尚いいんでしょうけど。

 

デメリット、ここに注意

もちろんいいことずくしではありません。X線検査に通せないので飛行機乗るときは毎回機内持ち込み手荷物に入れなければいけませんし、撮って消してはできないし、もちろん撮ったものをすぐにSNSにあげたりもできません。SNS目的で写真を撮る方には向いてないと思われます(instaのフィルムタグは人気だけどね!)。

どうとれているかわからないので現像してみれば真っ黒・・・ということも実はあります。しかも現像代も別途必要です。父が"フィルムカメラは金持ちの娯楽"と言っていた理由がわかりましたよ・・・。それでも初期投資は一眼レフよりも少ないはず!

 

 

いかかでしたか...。なんだかフジ●ィルムの回し物のように語ってしまいましたが、もともとレンズ付きフィルムカメラのコンセプトがそうであったように、誰でも使えて簡単に写るカメラです。旅の思い出を残すのに是非使ってみてください。

 

 

おまけ

バンベルクで姉が撮ってた私の満面の笑顔w相当嬉しかったんでしょうね。。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする