
mariNote-まりのーと-

韓国で大学生してる日本人女子のブログ。

大学生の夏休みは早めの準備で充実させよ!

大学生

https://www.instagram.com/p/tsKS7WHGFe/

 

中間テストの第一部が終わったのでスケジュールとにらめっこしてるまりの(@mrn_dyn)です!

再来週再び第二部が待っております….

皆さん、夏休みの予定は決まってますか?
日本ではまだ学校が始まったばかりですが、韓国は今中間テスト真っ最中です。
どちらにせよ夏休みなんてまだまだ先でしょ?って思ってる大学生!
早くしないと高校時代のようにぼーーーーーーーっとすることになりますよ!(私はしてた)
大学の夏休みは早めの準備で充実させましょう!
今回は早めに準備を始める理由をシェアします!

 

 

夏休みのイベントは申請期間が学期中

海外大学のサマースクールや大学生を対象としたイベントごとの申請期間はほとんどが学期中です。インターンとかもそうかな!早いもので4月には申請が終わっていたりします。申請には語学証明などの書類が必要になるので申請期間の前から事前準備が必要ですし、こうしたものの日程は冬休み(日本では春休み?)中には公示されていたりするので、実質、夏休みの準備は冬休みから始まっていたりします。夏休み始まってからこんなイベントあったんだー!じゃ遅いのです。

 

航空券がなくなる

国際線も国内線も夏休みは満席状態です。早めに航空券を手配しましょう。私は長期休暇の帰国用の航空券は大体中間テスト期間を目安に購入するようにしています。
航空券だけじゃなくて新幹線や長距離バスも予約で埋まる前にはやめに確保しましょう!

 

国際学生証は夏休み前にゲット

大学生の海外旅行には欠かせない国際学生証は申請してから1週間ほど期間が必要になります。事前に受け取っておきましょう!
国際学生証(国際青年証も)国内外の様々な場所で割引を受けられるのでしっかりチェックしておきましょう。

 

自分の予定を優先させる

これ一番重要!夏休みと言えばサークルやゼミなどで予定いっぱい!!って方も多いのでは?
それでいいんですか?
もちろん自分の好きなことでサークル活動しているならどんどんサークルに参加するべきですが、
サークル活動は学期中にもできますよね?
せっかく自分のための時間がたーーーっぷりある夏休みなら、自分だけの予定を優先していいんじゃないですか?
ならサークル活動の日程が確定するまでに自分の予定を決めてしまって、開いてる日だけ参加ってのでいいと思います!

 

 

何事も準備は早くて損はないです。夏休み何かしたい!!って思ってる学生は今すぐにでもリサーチを始めましょう!私もこれからどんどん夏休みの計画を立てていきまーす!

 

 

 

広告を非表示にする