読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mariNote-まりのーと-

韓国で大学生してる日本人女子のブログ。

ドイツは治安のいい国?中央駅で比べてみた

ヨーロッパでは比較的治安のいい国として知られるドイツですが、もちろん海外で100%安心して歩ける場所なんてありません。
最近は難民問題などで特に治安悪化が懸念されています。
街中でも人通りの少ない路地裏は注意が必要ですし、逆に人が多くてもスリの危険もあります。
そんな中でも特に注意してほしいエリアが中央駅です。
中央駅といえば東京駅や大阪駅のような交通の要、観光で必ず1度は訪れる場所です。
人通りが多くて夜でも安心できるイメージがありますが実はドイツで一番危険な場所だったりするかも?
今回は私が訪れたことのある中央駅の治安を比較してみました。

 

 

ケルン中央駅で白い液体かけられる

ケルン中央駅はケルンの玄関口、フランスやオランダからの電車もとまるし、ケルン大聖堂のすぐ側に位置してます。
中にはショップもフードコートも入っていて朝から夜まで賑わっています。

ここで私ドイツ留学初日に知らない人に白い液体ぶっかけられてました(今となっては完全にネタ)。
夜の7時過ぎに到着して学校のお迎えを待っていたときに背中にかけられていて、通りすがりのやさしいお兄さんに教えてもらうまで気付きませんでした。。。
それ以外特に何も被害はありませんでしたが、初日にしてコートが使い物にならなくなりました。
ちなみにその後学校のお迎えも来なくて一人タクシーに乗るはめになりました。初日からハードでしたね。

ケルン中央駅は他に比べて移民系の顔の人が多い印象を受けました。乗場は2階にあって1回は天井が低いので少し暗く感じます。夜は若者が集団でたむろってたりと私の中ではケルンで一番治安の悪い場所です。

 

フランクフルト中央駅でお金をせがまれる

 

ここは言うまでもなくドイツの鉄道網の要です。そして私が一番嫌いな中央駅ですw
ケルンに比べて開放的な駅ですがとにかく人が多くて、人が多ければ浮浪者の数も多い。
姉とマックで休憩してたら移民っぽい人にお金をせがまれ、しつこいのですぐマックを出ました。
マックは若者や浮浪者系のたまり場になっていてあまり居心地良くないです。

で、何が一番嫌って、駅周辺の治安の悪さなんです!!!
フランクフルト中央駅の周りはホテル街です。もちろん観光客向けのホテルも多いんですが、
レーマー広場方向に行く道にはラブホやかなり怪しい店が集まっていて昼間でも異様な雰囲気が漂っています

フランクフルト中央駅付近の治安の悪さは結構有名なのでホテルのレビューにもいろいろ書かれていると思います。
予約の際にはご注意を!

 

ベルリン中央駅は快適

正直、ここは比較対象にはならないでしょう。
というのもベルリン中央駅は2006年に開業したばかりで周辺もまだまだ開発中だからです。

駅舎はガラス張りの現代風で中にはたくさんのショップが入っています。
私は目の前にあるibisに滞在したので必要なものはすぐに買いにいけてとても便利でした。

暖房がついてる待機場所は夜になると危ないかなといったイメージですが
他の中央駅と比べて断然綺麗で安心できます。

 


私はまだこの3つの中央駅しか行ったことありませんが、知人のお姉さんによるとミュンヘンの中央駅は「フランクフルトより酷いかも・・・」だそうです。
私の中で治安の悪い順に
フランクフルト>>ケルン>>>>>ベルリン
ってイメージかな。
ドイツに行く際は中央駅でも十分にご注意ください!

広告を非表示にする