読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mariNote-まりのーと-

韓国で大学生してる日本人女子のブログ。

ドイツの週末は友達と"素敵な週末チケット"で小旅行!

ドイツ 旅行 留学

ドイツの移動手段として人気な鉄道には様々な形態のチケットが用意されています。

その中で私がおすすめなのが週末限定の乗り放題切符Schöneswochenende-ticket!!

私もドイツに滞在中、これを使って友人と小旅行したんですがこれがとっても便利だったので、今回はこの切符のすごいところをシェアします!

 

 

 

素敵な週末チケット

Schöneswochenende-ticketとは訳して素敵な週末チケット

土曜日と日曜日限定の乗り放題チケットです。
チケット1枚につき1日だけ、都市間快速列車(RB,IRE,RE)と近郊列車(S-Bahn)を利用できます。
長距離列車(IC,ICE)は残念ながら乗れません~

 

価格設定がすごい

この切符のすごいところはその価格設定!それしかないかも・・w

日本の青春18切符は5回分が1セットになっていて一人1回分として同伴者と使うことができますが、
素敵な週末チケットは1チケットで1日のみ有効、5人までの同伴者を一人につき4ユーロ追加で利用できるんです。

口で説明するよりチケット表を見るのが早い^^;

Schönes-Wochenende-Ticket 2. Klasse
1 Reisender: 40,- Euro
2 Reisende: 44,- Euro
3 Reisende: 48,- Euro
4 Reisende: 52,- Euro
5 Reisende: 56,- Euro


一人で利用すると40ユーロかかるんでそれなりに高いチケットなんですが、同伴者がいればかなりお得になるんです!

実際に私が利用したときは3人で使ったので合計48ユーロ、なんと一人16ユーロで購入できちゃいました!半額以下!

5人で使うと一人12ユーロぐらいですね、、、すごい、、
むしろなんで一人だと40ユーロなん?ってくらい。

 

移動距離は自由自在

IC,ICEに乗れないならそんなに移動できなさそうですが意外とそうでもないですよ!

私が利用したときはケルン出発でジーゲンに行き、ボンで乗り換えてコブレンツまで行ってケルンに戻ってきました。

f:id:marino_dayon:20160505133850j:plain

ジーゲンからコブレンツまでいける電車がなかったのでボンまで戻るのに時間がかかってしまいました。
鉄道がすぐに通じているところならもっと効率的に移動できるはずです!

 

購入は自動券売機で!

チケットの購入は窓口でも券売機でも可能です。窓口だと手数料をとられると聞いたので券売機で買うのをおすすめします!

複数人の利用でもチケットは1枚なので、車内でチケット確認の際は車掌さんに人数を伝えましょう。
身分証明書の提示は必要なかったと思います。

 


留学で滞在の方も旅行で滞在の方も週末は是非このチケットを使ってドイツの小都市にも足を伸ばしてみてはいかがですか^^

 

詳しくはDBのホームページをチェックしてください!

www.bahn.de


ちなみに私の小旅行はフロイデンベルクとコブレンツでした。そのときの様子はAdobeSlateにまとめているので是非見てみてください!

 

slate.adobe.com

 

広告を非表示にする