MARINOTE

韓国で大学生している日本人女子が考えるあんなことやこんなこと

正規留学生が語る、成均館大学ってこんなところ~基礎編~

f:id:marino_dayon:20161015201223j:plain

近年は語学留学だけで終わらず、そのまま韓国の大学に進学したいという人が増えているようで、実際に日本人正規留学生の数は年々増えています。その割りに大学正規留学に関してはまだまだ情報は少ないのが現状です。


私がそうであったように大学の情報を得るのに苦戦している人はたくさんいると思うので、今回は私の通う成均館大学について、韓国での認知度や不満点など、正規留学生として思うことをシェアしたいと思います。


※あくまで私の個人的な感想です。私は日本の大学、および韓国の他大学に通ったことがないのでどちらがいいか悪いかの比較はできません。

 

 

立地はとてもいい

キャンパスは人文系のソウルキャンパス理工系の水原キャンパスの2つです。
ソウルキャンパスはソウルの中心、若者に人気の大学路に位置しています。観光地で言えば明洞、北村、景福宮に近く、交通の便もとてもいいです。
ただ大学自体は地下鉄の最寄り駅からはすこし遠く、小さく目立たないので見つけにくいです。

水原キャンパスはソウルキャンパスより大きく、最寄り駅も大学名なのでわかりやすいです。が、人文系だとほとんど行くことはありません。

 

ネームバリューのある大学

日本だと「成均館スキャンダル」というドラマで有名ですが、韓国ではその認識はあまりないかも。
韓国のトップ大学といえばソウル大、延世大、高麗大(あわせてSKY)が有名、日本人にはキョンヒ大が人気で成均館大学は認知度が低いんですが、実は中央日報の大学評価で1位になったりしてます。なので韓国では成均館大学と言うと見る目が変わります。だがしかし、成大が大学ランキングのトップになったのも最近のことなのでやっぱり一般的にSKYの方がまだ評価は高いです。「これからは成大含めてSKYsだ」とか無理言う教授もいますが。

成大はSamsungグループの支援を受けてます。大学評価が上がったのもそのおかげと言われてます。

 

通学は登山

韓国の大学は坂だらけで有名で、成大のソウルキャンパスも一本坂です。しかも大きな坂が2段あります。
キャンパス自体は狭くても正門から奥の建物まで15分くらいかかります。シャトルバスもありますがみんな乗りたがるので毎朝すし詰め状態です。遅刻したら悲惨です。

 

建物は比較的綺麗

成大の建物は近代的なものばかりです(明倫堂は実際に使われているものではないので例外)。他大学のような西欧チックのルネッサーーンス的な建物はありません。
一番古いのはサークル部屋がある学生会館かな。これは他の大学もそうだろうけど、学生会館はふるくて汚い。
古い建物は古いまま、新しい建物は比較的綺麗です。

 

中国人が多い

これは韓国人の学生も思っていることで私も大学にいて感じることですが、中国人の数が他の大学に比べて圧倒的に多い。半分は中国人なんじゃないかってくらい。
成大の入学基準で決められている韓国語能力はTOPIK3級と低く、入試も書類審査だけなので外国人は入学しやすいです。その分かなりレベルの低い、やる気のない中国人も多いです。
私の中国人の親友は頑張る子なので全員がそうとは言い切れませんが、親友も迷惑を被るくらい何もしない、不正行為をする中国人は普通にいます。
日本人やその他の国からきている留学生は自分の意思で入学してきた子が多いので、そういう子たちはやる気もあって能力も高いです。

 

学生は優秀

韓国ではトップ大学なので基本的に韓国人学生は優秀です。頭良すぎ、スペック高いです。
ただそれで勉強熱心か、遊んでばかりかはその人次第。


ここまではネットで探せばなんとか見つけられる情報かな。
続いて学士制度について書きますが長くなるので次の記事で!

 

 

 

marinote.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする