MARINOTE

韓国で大学生している日本人女子が考えるあんなことやこんなこと

初めてのブラインドサッカー&野球観戦!

 

 

昨日、ブラインドサッカー野球の観戦に行ってきました。

 

スポーツには全く縁のない私でもなかなか楽しめたのでレポートしまーす!

 

 

ブラインドサッカー

 

今回のイベントは韓国在住の日本人向けに催された韓国のブラインドサッカー普及のためのイベントでした。お世話になっている先輩がイベントのお手伝いをされていたので私も誘っていただきました。

 

体験会と試合の2部に分かれていて、私は試合だけ見に行ってきました。

参加者のほとんどが小さな子連れの親子でした。子供たち可愛かったー!

 

 

ブラインドサッカー自体見るのは初めてでした。

選手達は韓国代表なので上手いのは当然なんですが、本当に見えてないの!?ってぐらい自然で、ボールが足に吸い付いていくようでした。

ブラインドサッカーは耳で行う競技なので、試合中は観客の声援禁止って知ってました?考えればわかることなんですが、私は初めて知ったので静かなスポーツ観戦なんて新鮮でした。

 

東京パラリンピックの種目でもあるブラインドサッカーは韓国では選手の高齢化やサポート体制の不足など様々な問題を抱えているそうです。日本のブラインドサッカーが20社以上のスポンサー企業を抱えているのに対し、韓国ではそうのような環境はなく、資金的困難な状況にあります。

たくさんの関心を受けてこうした状況を脱するべく、新たな一歩として今回のイベントは催されました。日本でも韓国でも、もっともっと多くのサポートを受けられるようになればと思います。

 

野球

実は日本でも一度も野球を見に行ったことはありませんでした!人生初、野球観戦です。多分課題がなかったら来ることはなかっただろうな~

 

試合はLG vs SKでLG TWINSのホームグランドで行われました。

 

ブラインドサッカーとは打って変わってすごい熱狂です。なんか観客席の前でコールしてるおっちゃんと踊ってるおねえちゃんがいるんですが、これって日本でもあるんでしょうか・・・?

 

席は内野の後ろの方で12000ウォン。思ったより安かった。

着いたときには周りに人が座ってしまっていて入れなかったので、一番後ろの通路に座ってチキン食べました。

 

これ2箱目ね。うまうま。

 

野球に全く興味のない3人で来たので30分くらいで「まだやるん?」となったので、3回裏で帰りましたw

 

まあ課題のために必要なものはそろえたので良し。

外国人の観客もたくさんいたので、野球が好きな人なら楽しめると思います。韓国ではデートで来ることも多いので(大体彼女の方は興味ないけどな)野球観戦体験も是非してみてくださいー!

 

 

広告を非表示にする