MARINOTE

韓国で大学生している日本人女子が考えるあんなことやこんなこと

学生が教授を厳しくチェック!?講義評価制度

 

大学の講義を選ぶ基準ってなんでしょうか?
内容が簡単なもの?課題の少ないもの?グループ発表がないもの?

人それぞれ基準は違いますがその中でも韓国の学生が特に重視するのは教授の評価です。
それは教授の経歴や今までの担当授業などの情報ではなく実際に受講した学生による評価なんです。

今回は私の通う大学の重要な制度の一つである講義評価について紹介します。

 

 

講義評価とは?

日本でもあるかはわからないんですが、ネットの掲示板などではなく、大学が独自に行っている制度です。私の大学では中間テストと期末テストの前に1週間期間が設けられ、ネットで講義評価をします。期末テスト前の講義評価をしなければ最終成績の確認が成績公開期間の最終日のみにしかできなくなっています。
ちなみに匿名なので教授にはどの学生の評価かわかりません。(ほんとかいな)

 

評価内容

中間テスト前は簡単に「この授業で一番印象に残っていてよかったと思う部分」と「この先改善したほうがいいと思う点」
期末テスト期間はもう少し細かく選択式と記述式があります。(詳しく覚えてなくてすいません。。)

 

匿名なのに意味あるの?

匿名なのでテキトーに済ませる人もいますが、結構みんなちゃんと評価してます。
なんせ匿名で教授に直接文句を言える機会だからwww
あまりに評価が悪いと誰も受講しなくなり最悪は閉講になります。(みんなそれを望んでるのかも)
講義は簡単で課題が少ないのをみんな好みますが、韓国の学生はどんなに簡単でも何かしら学ぶものは必要と考えてる人が多いです。
なのでどんなに楽な授業でも教授がやる気なかったり、ただただ教科書を読むだけだったりの授業はみんな嫌いです。
高い登録金を払っているのだから教授もそれに見合った授業をするべきだと考えてる人が多いため、この制度を活用してる人が多いです。

 

教授の反応

気にしない教授もいますが、気にしてる教授は結構気にしてます。

最初のオリエンテーション「先に言っとくけど私の授業はこういうものだから後で講義評価にいろいろ文句書かないでね」って言ってた教授もいましたw 自分の評価がめっちゃいいって自慢する教授もいたり、前の学期の評価で書かれたことを反映してくれる教授もいます。

全く何も気にせずマイペースを貫く教授の授業はとりあえず単位さえとれればいいって感じの学生が集まって抗議中は爆睡してるとかもあります。

 

大学の講義評価以外にネットからも情報を集めてくるほど教授の評価は学生にとって重要事項ですよね。ネットでいろいろ書かれることは教授もわかっていると思いますが、大学側が直接こうした制度を行っていることで教授にも評価されるという緊張感が生まれるのではないでしょうか。

 

広告を非表示にする