読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mariNote-まりのーと-

韓国で大学生してる日本人女子のブログ。

ドイツの都市間移動は長距離バスが便利で安い!

 

ドイツの交通手段としては鉄道が有名ですよね。
以前私もお得な週末チケットを紹介しました。そのときの記事はこちら↓

 

marinote.hatenablog.com

 

でもこのチケット、一人旅や日付をまたいでの旅行には向いてないんですよね。

費用はなるべく抑えながら一人旅したい!!友達と一泊二日で地方に行きたい!という方におすすめなのは長距離バスです!


ドイツは長距離バスもかなり充実していて都市間の移動にとっても便利です!しかも鉄道より安い!
私はドイツ滞在中、ケルンーベルリン間とベルリンーフランクフルト間を夜行バスで移動しました。
実際に使ってみてとーーーっても快適だったので、今回はドイツの長距離バスについてシェアします! 

 

 


おすすめはmeinfernbus!

バス会社はいろいろあるんですが、私が利用したのはmeindernbusで緑の車体が目印。おすすめというかこれしか使ってないので他はよくわかりません(汗)でもかなり満足しているので次も絶対ここのを使うと思います。

 

お手ごろ価格が魅力的

私が利用したケルンーベルリン間とベルリンーフランクフルト間は各22.46ユーロでした!
ICEを利用すると100ユーロ超えます・・・やばい・・・

 

価格は時間によっても変わるので確かな料金はサイトをチェックしてください。

 

バスだと6時間ぐらい時間がかかりますが、夜出発朝到着してホテル代を浮かせることができました!乗車時間はバスの方が長いですがICEでも4時間はかかる距離なので、バスの方が上手く時間を使えた気がします。
私は定価で買いましたが、たまにキャンペーン期間中、全区間で9ユーロで買えちゃうときもあるそうです!ときどきサイトをチェックしてるといいかも。

 

バスは2階建て、wifiとコンセントも完備!

私が利用したmeinfernbusのバスは2階建て、席も日本のリムジンバスと同じくらい、小柄な日本人には十分のスペースです。横に座ってた背の高いドイツ人は足長すぎて体勢がかなりきつそうでした。。。前の席の人が背もたれ倒したくても倒れなくて不思議そうにしてたのが笑えたw

席は早い者勝ちです!

壁側に座れたらコンセントも使えるし、車内は無料wifiもついててかなり快適でした!
荷物を置く上の棚が狭いので荷物はできるだけ預けてしまう方がいいです。

 

ネットで簡単予約、アプリで簡単乗車

f:id:marino_dayon:20160520160458j:plain

バスの予約はバス会社のホームページで簡単にできます!サイトの言語は右上のメニューで英語に変えれます。(日本語はありません)
予約後に送られてくるQRコード付きのバウチャーを印刷して持参するか、meinfernbusのアプリにバウチャー登録をすれば、添乗員さんにQRコードをスキャンしてもらうだけで乗車できます。

 

預ける荷物にはネームタグを忘れずに

バウチャーと一緒に目的地と名前が記入されたネームタグが送られてきます。
印刷して連絡番号を記入したら預ける荷物につけましょう。
ネームタグがついていない荷物も預かってましたが、紛失しても自己責任なのでつけときましょう。


バス停に注意

バスターミナルは大きな駅の近くだったり、バスターミナル自体が大きかったりしますが、場所によっては中心部から離れているので予約の前にしっかり場所を確認しましょう。
私がケルンで利用したときは隣町のメイン駅でしたがバス停自体はただのロータリーという感じで真っ暗で看板と椅子以外なにもありませんした。
ベルリン西ターミナルは大きなターミナルで室内待機場所がありますが、ベルリン中央駅からははなれていてすこしアクセスに不便でした。

 


格安なのにとっても快適、夜行にのればホテル代も浮かせることができちゃいます。
特に費用を抑えたい学生にオススメ!

 

バス利用時はずっと一人だったんでバスの実際の写真は撮れず、トップのバスターミナルの写真しか貼れなかったのが無念・・・今度利用するときは(いつになるかわからないけどw)ちゃんと撮ってきます!


ドイツに旅行する際は長距離バスで地方都市にも足を伸ばしてみてはいかがですか?

 

meinfernbus公式サイトはこちら!

meinfernbus.de

 

 

広告を非表示にする