読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mariNote-まりのーと-

韓国で大学生してる日本人女子のブログ。

【動画あり♪】ハングルの習得にK-popをフル活用♪

韓国語 語学

お待たせしました!今回は私の韓国語の独学法を公開します!

あ、読む前にこの記事を書きながら気付いたことを書いていますので、そちらから読んでいただけると嬉しいです。

 

marinote.hatenablog.com

 

 

今回は私が勉強を始めてすぐ、一番最初に実践していたK-popを使ったハングル学習法」を伝授したいと思います!

え、K-pop学習法とかありがち、どーせ既出のものと似たり寄ったりなんでしょ?

と思ったそこのあなた!

 

まあ、後半は大体一緒です←

 

でも私はK-popハングルの学習から取り入れていたので、そこは他と違うんじゃないかなーと思います。なのでハングルを覚えきってる方には役に立たないかもなのでスルーしてもらって結構です。

ハングルを覚えるところから始める方は続きをどうぞ!

 

 

 

K-POPでできること

今回はハングルの習得をメインに説明しますがK-POPを使った勉強法っていろんな分野で活用できるんです!
実際私が勉強しててできたことはこちら

  • ハングルを覚える(読み書き)
  • 単語量が増える
  • 発音も覚えられる
  • リスニング強化
  • 表現を増やせる
  • 活用形に慣れる


多分中級レベルまでならほとんどのことができるんじゃないかな・・・

 

必要なもの

  • 曲の音源(CDでも動画でも聞けたらなんでもいいです)
  • 歌詞カード(ネットでひろってきてもいいけど日本語の発音が書いてないやつが好ましい)
  • ノート
  • 鉛筆
  • ハングル一覧表(ネットで探せば出てくるはず)

K-popファンならCDも歌詞カードも既に持ってると思うし、今はもうネットで探せば出てくるのでかかる費用は0です。素晴らしい。

 

K-POPで勉強する前に

さてさてここから詳しい勉強法について説明していくのですが、そのまえに必ずしてほしいことがあります。
それはハングルの勉強!(え)
といっても完全にハングルを覚える必要はありません。
ある程度、子音と母音、種類と読み方の把握をしているだけで大丈夫です。

 

K-popでハングル勉強法

前置きが長くなりましたが、ここで勉強法を流れに沿って説明していきまーーす!

①まず曲を選び、聞く
曲は何でもいいですが恋愛系だと勉強しやすいです。というかk-popってほとんど恋愛の歌ですよね。あ、失恋系よりも長絶好調ラブラブカップルの歌の方が気分も上がっていいかもね← 最初はゆっくりめのバラードがおすすめです。ラップ系でもいいですが辛いです。
で、とりあえずどんな歌か聴きましょう。

 

②歌詞をノートに書き出す
歌詞カードを見ながらノートに歌詞を書いていきます。
ここでのポイントは

  • 大きくはっきり書く
  • 1行あけながら書く
  • わかち書きはしっかりはっきり間を開ける

ハングルに慣れていない間はしんどいし時間もかかると思いますが、とにかく書くことによってハングルに慣れることが目的なので辛抱しましょう。慣れてきたら自然なハングルを書けるようになります。

 

③ハングルの発音を書いてみる
ハングルの上に違う色のペンでハングルの読み方を書いていきます。
このときにハングルの一覧表があると便利かも。
曲聞きながら書かないでくださいね!しっかり自分でハングルを読む練習をしましょう!

 

当時のノートは手元にないのですが、こんな風にノートを作っていました。

f:id:marino_dayon:20160525131852j:plain

即席でして、、字汚いし、見にくくてごめんなさい・・。

わかる人にはわかるなつかしいあの曲w

 


④曲を聞きながら発音が合っているか確かめる
自分で書いた発音と実際のCDの音が合っているか確かめましょう。
歌だと音の重なりやパッチムが聞き取りにくかったりするので大体でいいです。そこらへんの聞き分けは後々できるようになっていきます。

どうしても気になるなら、ネットで歌詞の読み仮名と和訳を公開してる人がいるのでそれを見てチェックするといいかも。自分で読む前に見たり、それだけしか見ないってのはだめです。

 

ここまでがハングルの習得法!
まだ何も意味はわかっていない段階で、この作業を他の曲を使って繰り返します。
同じ曲で読み仮名を何回も書き出すのもいいです。新しい曲で挑戦してみるのもよし。
問題なのはすらすら読めるまで何回も繰り返すこと。


とりあえず文字の習得だけならここまでですが、これだけで放置せずにいわゆる既出のK-pop勉強法に従って、単語を調べて歌えるようにしてってところまでやってくださいね。その後歌詞を見ずに完全に歌えるようになれば、K-POPでできること、全部できるはずです。


ハングルは本とにらめっこしていても覚えられません。自分で実際に書いて読むことですぐに覚えることができます。私は「ハングル覚えられなーい」てのがいまいち理解できないんですが、多分それは自分で書いて読んでない、覚え方が楽しくないから

 

ハングルからk-popを利用してる人はなかなかいんないんじゃないかと思って私のハングル習得法をシェアさせていただきました!
私はk-pop使ってこんなことしてるよ!ってものがあればぜひぜひコメントでシェアしてくださーい^^

 

----------追記!----------

 

この勉強法を説明した動画を作りました〜!

正直内容はあまり変わりませんが、文字で説明読むよりもわかりやすいと思います。

ぜひぜひチェックしてください〜

そしてもしこの勉強法いいね!と思った方、もっと勉強法の動画を見たい!と思う方は高評価とチャンネル登録もよろしくお願いしますー!!

広告を非表示にする