MARINOTE

韓国で大学生している日本人女子が考えるあんなことやこんなこと

私が韓国語の勉強に使ったテキストを紹介!どれもおすすめ♪

f:id:marino_dayon:20161015184912j:plain

 

私がK-POPを使ってハングルを覚えたときの勉強法を紹介した記事、読んでいただけましたか?

まだの方はこちら↓

 

marinote.hatenablog.com

 


この記事でK-POPで大体のことが勉強できてしまうと書いたのですが、ハングルを覚えた後はまずテキストで文法の勉強をしてからではないとその先には進めません。

そして文法も覚えきった後はもちろんK-POPだけではレベルアップは難しいのでいろんなテキストを購入して勉強しました。

今回は私が独学の間使っていたテキストを紹介します!

 

 

最初に使った本

CDブック はじめての韓国語

CDブック はじめての韓国語

 

 

初心者向けのハングルから勉強できるテキストです。ベストセラーなので知ってる人も多いかな。

 

文法量、単語量とも充分載っているのでこのテキストだけで中級の前半くらいまではカバーできると思います。

 

私は基本的にどの言語も最初のテキストは会話のスクリプト、単語、文法の説明が必ず載っていて音声のついているものを買います。会話がなく、文法や表現だけのテキストも多いですが、実際の会話を想定したスクリプトがあった方がどの状況で使うのかもわかるので覚えやすいです。音声は発音の確認と暗記のために必須。


このテキストをやり終えた後はほとんどK-POPや韓国の番組を見たり、ニュースを翻訳したりして勉強していたと思います。

 

TOPIK対策

新装版 できる韓国語 初級?

新装版 できる韓国語 初級?

 

 

言わずと知れたテキスト!
当時はまだこれしかTOPIKの対策本がなかったと思う。

今はTOPIKの形式が変わってそれに合った新しいものが出ているはずなのでそちらを買ってくださいね!

 

ちょっとレベルアップしたくて買った本

KBSの韓国語 標準発音と朗読

KBSの韓国語 標準発音と朗読

 

 

前の記事でも少し紹介しましたよね。
内容は小学生の国語の教科書に載っているものからニュース記事までレベルの幅が広いです。でも少し難しめだったので語学堂終わってからも使っていました。
私は最初ハングルの発音を結構テキトーに勉強して困ったのでこれで勉強しなおしました。
そうならないように皆さん最初のうちにハングルの読み方はきちんと覚えておきましょうw

改訂版が出ているようなので、これから買う方はこちらをどうぞ。

改訂版KBSの韓国語 標準発音と朗読

改訂版KBSの韓国語 標準発音と朗読

 

 


ちなみに去年こちらも買ったのですが、

KBSの韓国語 対訳 正しい言葉、美しい言葉

KBSの韓国語 対訳 正しい言葉、美しい言葉

 

 

これは上のよりも文章は簡単であまり読み応えもなく、、CDも開けないままほぼ新品状態w
スクリプトの内容は韓国語についてなので上の本の前にこちらを使うほうがいいかもしれません。

 

 

シチュエーションにあった表現を覚えるために使った本

日常韓国語会話ネイティブ表現 ([CD+テキスト])

日常韓国語会話ネイティブ表現 ([CD+テキスト])

 

 

 

私はこのシリーズの大ファンなのでドイツ語も中国語も英語も持っています^^
本自体のデザインも抜群におしゃれだと思いませんか!?

いざ韓国に行ってみると本当にこの本に載ってる表現みんな喋っててびっくりしました。留学前はなかなか覚えられなかったんですが、韓国に来てから必死に覚えましたw

こちらもおすすめ

日常韓国語会話ネイティブの動詞160: 3場面で使いこなす (<CD+テキスト>)

日常韓国語会話ネイティブの動詞160: 3場面で使いこなす (<CD+テキスト>)

 

 


韓国語の動詞に特化した表現集です。韓国人らしい表現を覚えたいって人におすすめ。

 

 

実は買ったけどまた最後まで終わってない本

韓国語能力試験レベル別完全攻略 高級編

韓国語能力試験レベル別完全攻略 高級編

 

 

TOPIK高級の対策本ですね。これは形式が変わる前のものなのですが、もったいないのでこのまま使います。


私実はTOPIKは4級しか持ってないのですよ。いや本当を言うともう効力が切れてるので今はTOPIKの資格はないのですよwww卒業までには受けて6級とらないといけないのでこれでちゃんと対策したいと思いまーす!

 


今思い出せる範囲で書き出してみましたが、思ったより買ってないかな。途中で語学堂に行ったからってのもあるけど。

数を使うより一つを極めるのがいいと思います。どれ買っても載ってるものは大体同じだし。

前も行ったように私は語学書マニアなので本屋さんではずっと語学書立ち読みしてますw悩んでる人には直接カウンセリングしてあげたいくらいwww今はいろんなテキストが出ているので、本屋さんでたっくさん立ち読みして自分に合うものを選んでくださいね。
テキスト選びに困ってる方に参考になるとうれしいです!