読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mariNote-まりのーと-

韓国で大学生してる日本人女子のブログ。

私が愛用しているドイツ語おすすめテキスト

f:id:marino_dayon:20160615141942j:plain

 

ドイツ語の独学情報って結構少ない・・・

 

と感じているドイツ語独学中のまりのす(@mrn_dyn)です!といっても最近は放置気味だけど・・・

言語学習のノウハウは言語に関わらず全体的に通じるものもあるし、韓国語に限らず自分が勉強している言語についても勉強法とかいろんな情報をシェアしたいと思っています。ましてやドイツ語はなかなか独学してる人も少ないし新しい情報も少ない・・

なので今回は初ドイツ語記事!私がドイツ語の勉強に使っているテキストの紹介します♪

 

ドイツ語はまだまだ韓国語ほどテキストも多くないし、大学で勉強する人向けのちょっと小難しい本が多いんですよね。テキスト選びに是非お役に立てれば嬉しいです!

 

 

 まず最初の一冊におすすめのテキスト

ドイツ語のスタートライン (Starting Line-やさしく詳しい解説・しっかり身に付く文法・話したくなる表現-)

ドイツ語のスタートライン (Starting Line-やさしく詳しい解説・しっかり身に付く文法・話したくなる表現-)

 

まさにドイツ語のスタートラインにたったばかりの方向けのテキストです。

 アルファベットの読み方からzu不定詞まで丁寧に説明してくれているんですが、文字数は少なくイラストは多いのでお勉強感が緩和されてますw固くないから最後まで続けやすい。これ大事。

毎章しっかり確認問題がついていて理解度を確認できます。そして何章かに1回、ドイツの昔話のテキストも載っているのでドイツ文化に触れながら勉強ができます。

何よりこのテキストのいいところは音声CDに文法の説明も入っていること!

本を開いて勉強する余裕がない日はCDを聞くだけで文法も発音も勉強できちゃいます。

 

 

 この本を買う前に韓国語でも使っていたこちらのはじめてシリーズを使っていました。

CDブック はじめてのドイツ語

CDブック はじめてのドイツ語

 

スクリプトが実際の会話になっているのとやはり単語量の多さ、文法も全てカバーしているのはとてもよかったんですが、文法説明が少し浅い気がします。

ドイツ語の文法は私には初めてのものだったので詳しい説明がほしいなーと思ってスタートラインの方を買いました。

でもやっぱりシチュエーションを想定した表現を紹介しているこの本も使いやすくておすすめです!

 

 

 

表現力強化にはやっぱりこの一冊!

日常ドイツ語会話ネイティブ表現

日常ドイツ語会話ネイティブ表現

 

 韓国語のテキスト記事でも紹介したネイティブ表現シリーズはドイツ語もあります!

ドイツ語のテキストではこのタイプの本ってなかなかないので本当にありがたいです。見た目もおしゃれだし!

表現はGuten Morgenからお悔やみまでフォーマルな場面でも使えるものがいろいろ載ってるし、新しい単語はそのつど表記してあるので単語力強化にも使えます。

 

 ドイツ語の長文に慣れるならこれ

CD2枚付 耳が喜ぶドイツ語 リスニング体得トレーニング

CD2枚付 耳が喜ぶドイツ語 リスニング体得トレーニング

 

 文法もやった、短いドイツ語なら何とか聞き取れる、でも長文となると混乱するーーー!って方にはこれ。

リスニングに特化したトレーニング本です。

最初は10文くらいのテキストから、レベルが上がるごとに長くなって、最後のレベルだと30文くらいのテキストになります。

内容は完全にドイツ文化中心!ドイツパン、ビール、アウトバーンからドイツ国家、宗教、政治まで、この一冊でドイツの文化を丸ごと知れちゃいます。

CD音声はNHKでおなじみのマライ・メントラインさん^^

私も今これ使ってレベルアップ目指してます!

 

 

文法書といえばこれ

必携ドイツ文法総まとめ

必携ドイツ文法総まとめ

 

ドイツ語の文法と言えばこれ!というレビューが多かったので購入しました。

この本は本当に文法説明のみで、ちょっと専門用語も多いのでこれだけで勉強ってのはしんどいです。

でも文法は一通りやってもやっぱり細かい違いや使い方は初心者用のテキストには載ってないんですよね。なんでそうなるんだろう?って疑問に答えてくれるのがこの本。正直使用頻度は少ないけどいざって時に役立ちます。文法メインのドイツ語検定(独検)の勉強に向いてそう。

 

 

ドイツ語って大学の第2言語でちょっと勉強したって人はいっぱいいるけど、独学してる人ってまだまだ少数派ですよね。。

ドイツ語学習者の皆さん頑張りましょうっ!

 

広告を非表示にする