読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mariNote-まりのーと-

韓国で大学生してる日本人女子のブログ。

一学期が終わったよ!総括とこれからのこと!

f:id:marino_dayon:20160622180958j:plain

 

お疲れさまです!!!!!

昨日最後の期末テストを終えてやっと1学期が終わりました。

日本ではちょっと中途半端な時期ですが、ひとつの大きな区切りとして今日はリアルタイムな記事を書こうと思います。
今学期のまとめとこれからについて!

 

 

 

 

一学期を終えて、感想でも。

今学期は1年の休学を終えて久しぶりの韓国、そして大学生活だったのでちゃんとやっていけるのか本当に不安でした。韓国語を使うこと自体1年間していなかったので、レポート書いたり発表の準備をしたりするときは入学当時の記憶がよみがえりましw さすがにあの頃よりは効率よくできたつもりですが。。

しかも一番大嫌いなチームプロジェクトを一学期間ずっとこなしていかなければいけなかったので精神的にとても疲れましたね。。自分なりに努力はしたのでそれも認めてもらえて、今ではチームみんな仲良いのでよしとします。

学業の面では自分としてはめずらしく前もって課題を終わらせたり、テスト勉強も前もって始めていたので締め切りぎりぎりまで焦ったりすることがありませんでした。やればできるじゃん、自分。いつも締め切りぎりぎりにならないと動かないので、これは自分でも成長したなと褒めてあげたいところ。

大学以外では少し頑張りが足りなかったかな。。
新しい出会いはたくさんあったけど、同じ人に会うことが多くてまだまだ会えていないひとはたくさん!いつ課題が出るかわからないから怖くて約束をいれれず、結局家で過ごすこともしばしば。ひきこもりも楽しいけどね。
写真も全然撮りにいけなかった!いや、これはソウルの天気のせいにしときます。。人が休みのときに限って雨降るんだもん。空気悪くて外にいられないんだもん。。
自主学習もなんだかんだ忙しいと理由をつけてサボってました。。

とりあえず!1学期間頑張った!うん。みんなあっという間だったって言うけど、私はそうでもないと思うよw

 

夏休みはまだまだ遠い!3週間の夏学期が始まったよ!!

さーーーーーて1学期おわって今日からは!!

 

 

 

 

夏学期

 


はい、今年の夏休みは授業聞きます。。。なので私の夏休みはまだまだ先なのですTTTT


成大の夏学期は3週間の土日以外毎日の15日間で行われます。なので終わるのは7月12日。他の大学と比べると早く終わります。

だがしかし

今日最初の授業を聞きにいってきたら毎週プレゼン、毎回クイズテスト、授業はディスカッションとなかなかハード。しかも私がとっている授業は時事英語の授業なので全て英語なのです。私スピーキング苦手。。。

やばいよ

またまた怒涛の3週間になりそうです。生きていけるかな。。。

 

ブロガー宣言!これからもよろしくお願いします!!

いつもいつもブログ読んでいただいてありがとうございます!スターもいっぱいいただけて嬉しいです!

そして読者様が50人を越えたので、私、ブロガー宣言します!

世にはプロブロガーとしてブログで生計立ててる方はいっぱいいるし、有名ブロガーもたっくさんいる中で、私なんかがブロガーとか名乗っちゃいけないと思ってました。50人だって少ないだろうし、PV数もまだまだ目標にはほど遠いです。

でもちゃんとした記事書いて、自覚を持って、個人として認められたいと思ってブロガーを名乗ることにしました!

そして実は私、youtubeにも留学関係の動画をアップしていたことがあって(もう消しちゃったんですけどね。)それが思いのほか見てくれてる人も多くて、映像系の需要もあるんだなーと思っていました。なので今後少しずつツイキャスやできればyoutubeの方にも手を出していこうかと思っています!そのためには映像スキルも上げなければ~

ツイキャスは特別にブログで公示しないと思うのでtwitterをチェックしていただけると嬉しいです!コメントなどもブログよりtwitterの方が返信しやすいです!フォローよろしくお願いします^^

 

twitter.com


上記のとおり、まだまだ授業も聞かなきゃいけなくて夏休みがくるまでちゃんと更新できるか私もまだわからないんですが、できる限り更新していきますので、これからも応援よろしくお願いします!

 

 

広告を非表示にする