読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARINOTE

韓国で大学生している日本人女子が考えるあんなことやこんなこと

語学学習夏休み短期集中計画!ゆる~く確実に責める勉強スタイルでスタート!!

f:id:marino_dayon:20160625155329j:plain

私はまだ授業を聞いていますが、一応夏休みは始まったことになるので、私も気持ちを切り替えて早速語学勉強の計画を立てました!

今まで韓国語の独学法や使っているテキストは少しだけ紹介したのですが、なんせ数年前のことで自分が何やってたかはっきりと思い出せない部分もありまして・・・。私自身、記事を書いていて消化不良を感じてました。

今は特別に韓国語の勉強はしていないんですが(しなきゃいけないんだけど..)、全体的な計画の立て方や勉強法はどの言語にも応用できるものがあるので、今自分がどういう風に勉強の計画を立てて、どんな勉強法に取り組んでいるのかをシェアすることが少しでも役にたつんじゃないかなと思いました。

なので今回は今年の夏休みの私の計画をご紹介します!!

 

 

 

夏休みを段階に分けて目標設定

私は計画を立ててもその通りにはならない人なのです。なぜなら超短期集中型だから。「毎日こつこつと」という言葉には縁がありません。
でも語学勉強はやっぱり毎日の継続、少しずつの積み重ねが大事だと重々承知しておりますので、今年の夏休みは超短期集中型式の計画を立てました!

それは夏休みphase別計画!

うん、ちょっとかっこよく言ってみたかっただけなんだ。

今年は予定をベースに夏休みを
phase1 夏学期中
phase2 日本帰国~7月末
phase3 8月前半
phase4 8月後半
と、いい感じに4段階に分けることができました。

そして各フェーズごとに目標を設けて、最終的に夏休み全体としての目標を達成しようという計画です!

 

夏学期期間はゆるく、でも確実に攻めていきます!

最初の夏学期中は授業も課題もプレゼンもあってなかなかまとまった時間がとれないので、少しゆるく、でも確実に基礎を付ける計画にしました。

まずメインはドイツ語と中国語です。

ドイツ語はネイティブ表現の復習

日常ドイツ語会話ネイティブ表現

日常ドイツ語会話ネイティブ表現

 

 

単語と表現を確実に覚えることにしました。3日間で1つのパート、6日間で2つのパートを覚えて1日はその総復習という週ベースの計画。これでちょうど夏学期中に全て復習することができます。

 

中国語は単語の確認だけを行います。
使うのはこちらのテキスト。

書き取りでしっかり身につく中級中国語 (CDブック)

書き取りでしっかり身につく中級中国語 (CDブック)

 

 

このテキストは形式が私のどストライク。会話文、単語、文法、確認問題全てついてて、リスニング問題もあります。でもこれを一度にこなすのは少ししんどいので、毎日1章づつ単語シートをつくっていくことにしました。まずは単語から攻めます。

ご覧のとおり、結構ゆるめに計画を立てました。詰めすぎてしんどくなってちゃ続かないので。でもどれも基礎なので、この短期間で確実に身につけて次の段階に備えます。

 

とにかく単語量を増やす!私のとっておき単語シート

f:id:marino_dayon:20160625155755j:plain

私は単語帳をつくるのをやめて全て黄色い専用の紙にまとめています。
こちらの記事で紹介したメモパッドです!

 

marinote.hatenablog.com

 

赤線の左側に単語、右側に意味を書いて、その横にとにかく何回も書いて練習するオリジナル単語シートです。

f:id:marino_dayon:20160625155937j:plain


バラバラにならないように単語ごとに手作りクリップでとめて一つのファイルで保管してます。
今はどの言語も文法の勉強は終わったので、これをベースに勉強しています。単語量命です!

 

日本帰国以降は本格モード 

夏学期さえ終われば本格的な夏休み!時間もできるので本格モードに突入します。

中国語は同じテキストを最初から勉強していきます。8月の最初に台湾に滞在する予定なので、それにむけてしっかりと実力をつけていきます!

ドイツ語はまだ少し悩んでるんですが、とりあえず新しい1冊を集中して取り組むつもりです。何の本を使うかはまだ未定。帰国の際の荷物を増やしたくないので今もっているものではなく実家においてある本を使おうかと考えています。


まだ今後の段階の予定は今の目標達成率によって変わってくるので確定次第報告します!毎日の勉強の様子などはたまにtwitterInstagramでシェアすると思うのでそちらもチェックしてくださいねー!

twitter.com

www.instagram.com


今年の夏休みはドイツ語と中国語をメインに勉強の計画をたてているのですが、もちろん英語も勉強します!ただ、今は授業で毎日英語と戦っているのでそれ以外はyoutubeで動画を見るぐらいにしています。スピーキングを鍛えたいのでそれに合った勉強法を模索中です。これいいよ!って勉強法があったら是非シェアしてください!!