読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mariNote-まりのーと-

韓国で大学生してる日本人女子のブログ。

初級ドイツ語の学習におすすめの動画集!

f:id:marino_dayon:20160705224417j:plain

 

Guten Tag!!^^

 久しぶりのドイツ語記事です!!いぇーーいっ

 

皆さんドイツ語学習は毎日続けていますか?(私が言えたことじゃないけどw)

独学だとなかなかドイツ語を喋る機会も聴く機会もないですよね。毎日毎日テキストの音声だけじゃ聞き飽きちゃうし・・・

 

そんな方のために今回は私がドイツ語学習のために見ている動画の中で初級レベルの方(私だ!w)にオススメの動画を紹介します!

 

 

 

 

 Deutsch lernen Extra auf Deutsch

 

Deutsch lernenというドイツ語学習のためのYoutubeチャンネルがあげているコメディ番組です。ちょっと古いけど。。。

ドイツに住むSaschaと Anna、その隣人NicのところにアメリカからやってきたSamの4人による楽しい共同生活(?)のお話。

Samがドイツ語学習者なのでとても簡単なドイツ語しか使っていません。しかもSamのドイツ語の間違いが、ドイツ語学習者ならあるあるなものばかりなので面白い!

しかもうれしい字幕付き

 

 

 

Mein Weg nach Deutschland

ドイツ語学習では言わずと知れたGoethe-Instituteがアップしている動画。

ドイツ人と結婚したトルコ人女性のドイツ生活がテーマです。

毎回テーマごとに話が作られていて、外国人がドイツ生活を始めるために必ず経験するシチュエーションが多いので勉強になる。

でもちょっと気になるのが空白部分が多いこと。。。話し方もゆっくりで、映像も凝ってていいんですが、何も話さない時間が長い。ドイツ語勉強中の休憩用動画にもってこいだと思います。

 

 

 ミュージカル動画

 

 

これはもう完全に私の趣味w

私はウィーンミュージカルをきっかけにドイツ語を本格的に勉強することにしたので、今でもモチベーションを保つためにミュージカル動画をよく見ています。

まだまだ全部聞き取れはしないけど、たまに単語だけでも聞き取れるとすっごく嬉しい!しかもみんなかっこいい・・・(これ重要)

最新動画を見れるのはウィーンミュージカルの公式チャンネルですが、古いものや、中には字幕付で出ているものもあるので歌詞を見ながら聴いたりしています。

 

ミュージカル音楽はポップスと違って言葉をはっきり発音してくれるし、シチュエーションもわかるのでドイツ語学習に向いてるんじゃないかなーと思います。表現が古かったりするのが難点ですが。。

ちなみに私の一番のおすすめはElisabethです!^^

 

ジブリ映画のドイツ語版

 

これは全部youtubeで見ることはできないんでドイツ語版予告だけの紹介なのですが、、しかも私コクリコ見たことないわ←

 

ジブリ映画はドイツ語初級者にもってこいだと思います!

私はドイツで魔女の宅急便のDVDを買ってiPadで見れるようにしました。

f:id:marino_dayon:20160519175205j:plain

音声も字幕もドイツ語にして見ています。

 

DVDはドイツの本屋さんに行けば買えるし値段も1000円くらいでお手ごろ価格。パッケージに対象年齢が書かれているので、それを言語レベルの目安にもできると思います。

私はジブリ作品ではラピュタ風立ちぬが好きなんですが、対象年齢が少し上だったので魔女の宅急便にしました。

もともと魔女の宅急便自体あまり見てないので悩みましたが、これが正解でした!物語の舞台とドイツ語がぴったりマッチ、普段使う言葉ばかり出てくるのですぐ真似して使えます。何回も見たので、日本語版のキキを見たとき違和感を感じましたw

 残念ながら日本での購入方法はわからないのですが(Amazonなら輸入できるかも?)ぜひドイツに行った際はDVDゲットしてくださーい!

 

 

Youtubeで無料で楽しめるドイツ語動画を使ってモチベーション維持しましょう!

参考になれば幸いです^^ ドイツ語学習者の皆さん、Viel Erfolg!

広告を非表示にする