読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARINOTE

韓国で大学生している日本人女子が考えるあんなことやこんなこと

夏休み短期集中計画、第2段階に突入します!!

f:id:marino_dayon:20160718101232j:plain

 

ご無沙汰してます!まりのすです!

 

夏学期を終えて、やっと日本に一時帰国しました!!

 

というわけで夏休み最初に宣言していた語学学習夏休み短期集中計画第2段階に移行します。

 

前段階はゆるめの単語強化をメインに勉強していましたが、第二段階では自由な時間も増えるので、文法強化と作文力アップのための本気モードに入ります。

 

ドイツ語は前回に引き続きネイティブ表現の本を暗記し、

 

日常ドイツ語会話ネイティブ表現

日常ドイツ語会話ネイティブ表現

 

 

実家に放置してたこちらの初級の本をもう一度見直して文法を復習することにしました。

 

ドイツ語のスタートライン (Starting Line-やさしく詳しい解説・しっかり身に付く文法・話したくなる表現-)

ドイツ語のスタートライン (Starting Line-やさしく詳しい解説・しっかり身に付く文法・話したくなる表現-)

 

 

 

本自体はレベルアップはしてませんが、やはり基礎が大事なのと、作文するときに文法力が軟弱だと感じることが多いのでこれでもう一度基礎を固めようと思います。

 

中国語も前回から引き続きこちらの本を使います。

 

書き取りでしっかり身につく中級中国語 (CDブック)

書き取りでしっかり身につく中級中国語 (CDブック)

 

 

 

第一段階で単語チェックをしているので、今回からは本文、スクリプトをメインに文法力強化です。

来月の台湾旅行に向けてちょっとづつ旅行でも使えるフレーズなども覚えていきたいので、私の大好きなネイティブ表現シリーズのこちらの本もちら見しようかなと思っています。

 

ネイティブがよく使う中国語会話表現ランキング [漢語口語1.2.3.] (<CD>)

ネイティブがよく使う中国語会話表現ランキング [漢語口語1.2.3.] ()

 

 

 

ただ、この本は情報量が多い上に音声がついていないので副教材としては重いかなーと思っています。。本当に必要なものだけピックアップしていこうかな。

 

 

第3段階は8月前半、台湾に滞在する予定なので、アウトプットに専念できるよう第2段階でがっつりインプットしていきます!!

 

以上、中間報告でした!

 

広告を非表示にする