
mariNote-まりのーと-

韓国で大学生してる日本人女子のブログ。

姫路発!超濃厚背油たっぷりとんこつラーメン専門店、ずんどう屋が超おすすめ!!

f:id:marino_dayon:20160720231725j:plain

 

長期休暇、一時帰国中で韓国ネタがあまりない、、、

 

ということで、始まりました、地元兵庫を勝手に応援するこのコーナー!!!(いつまで続くかわからない)

 

初回は姫路発の背油たっぷりとんこつ系ラーメンの専門店「ずんどう屋」を紹介します!!

 

 

ラー麺ずんどう屋

 

ずんどう屋は正真正銘姫路が本元のラーメン屋です。濃厚なスープが売りのとんこつ専門店。

もちろんスープだけじゃなく、麺、チャーシュー、たまごなどなど素材一つ一つこだわっています。

 

「ラーメンなんてどこも同じでしょ?」だった私が海外にいて一番恋しくなるラーメン屋、一時帰国の度に食べに行く唯一行きつけのラーメン屋が、姫路生まれのずんどう屋でございます!

 

 

ずんどう屋はスープの背油の量と麺の種類が選べます!

 

ずんどう屋のメニューはこちら。

 

f:id:marino_dayon:20160720231743j:plain

ラーメンは季節のもので夏につけ麺、冬は坦々麺などが出たりします。

サイドメニューも充実!お得なセットもあります。私のオススメはからあげ・・・!!

 

スープの背油はあっさり・並み・こってり・まみれから選べます。並みでも結構こってりしてるので胃もたれしやすい方は注意。ちなみに私の父(50代前半)はもうあっさりしか頼みませんw まみれは頼んだことないんですが、こってりでもかなりぐでっとしたスープになるので多分すごいんだと思います(語彙力)。

麺は細めんとちぢれ麺の2種類から選べます。私はいつも細麺!こってりとんこつスープにはやっぱり細麺が一番合います。そもそもちぢれ麺を食べないから違いはわからないけど。

 

ちなみに私おすすめはねぎラーメン!ねぎがこれでもかというほどてんこ盛り!

f:id:marino_dayon:20160720231707j:plain

ねぎの下にはチャーシューも隠れてるよ。

 

 

テーブルごとにいろんな調味料も置いてあるので自分好みに調整可能です。

f:id:marino_dayon:20160720231758j:plain

にんにくが生でそのまま置いてあるのがすごく嬉しい・・・!

自分で潰してラーメンに入れます。2粒くらい入れます。同伴者にいつも嫌がられます。

壷に入ってるにんにく味噌?的なものはスープに入れてちょっと辛めにしたり、ぎょうざにつけて食べても美味しいです。

 

 

 

名物の高菜は無料で食べ放題!お土産用にも買えるよ~

 

ずんどう屋のすごいところは最初に出てくるこの高菜!!

f:id:marino_dayon:20160720231810j:plain

お椀に山盛りにされたこの高菜、無料で食べ放題です。太っ腹。

これがまたピリ辛シャキシャキで美味しいんです。 ラーメン来る前にぱくぱく食べちゃう。なくなっても店員さんに言えば追加してもらえるよ。

 

こちらの高菜はお土産用にパックでお持ち帰りもできます。

 

 

姫路から世界へ!関西圏にもNYにも出店してます!!

 

実はチェーン展開してます。姫路じゃなくても食べれます。(爆)

関西を中心に東京と中国地方の方にもお店があるみたいです。一番下にリンクを貼っておくのでお近くの店舗を探して食べに行ってください!あ、でもできたら姫路に来てお城も見てください!w

 

そしてなんとなんとにゅーーっよおおおおおおおおおっ(アリシア・キーズ風に)、NYにも出店してるんです!!

 

嬉しいですねぇ地元のものが世界に出て行くなんて!ああ、ぜひ韓国にも・・っ!

 

 

ずんどう屋の詳しい情報は公式HPをご覧ください。

www.zundouya.com

 

姫路にお越しの際はお城を見て、こってり濃厚ラーメンすすってってくださいね^^