
mariNote-まりのーと-

韓国で大学生してる日本人女子のブログ。

神戸にきたら食べてほしい!神戸スイーツの新たな名店ChocolatRepublic

兵庫

f:id:marino_dayon:20160724184829j:plain

 兵庫を勝手に応援するコーナー!

今回は神戸から、美味しい神戸スイーツのお店を紹介します。

 

神戸と言えば神戸牛!中華街!そしてスイーツ!!ですよね。デパ地下はもちろん神戸の町では有名パティスリーの路面店をたくさん見かけます。神戸に観光で訪れた際、スイーツ屋さん多すぎてどこに行くか選べない!なんて方もいるのでは?

 

そんな方のために私のお気に入り神戸スイーツのひとつ、神戸でしか食べれないスイーツ店、ショコラリパブリックを紹介します!

 

 

 

 

ショコラリパブリックは2002年に神戸で生まれたパティスリー。神戸スイーツの中では新しい方ですが神戸市内の路面店、デパ地下に店舗を構える有名店です。

本店は三宮駅を山側に出て異人館へ続く北野坂にあります。 

f:id:marino_dayon:20160724184849j:plain

 

元々1階のみだったんですが、今年リニューアルして1階はテイクアウト、地下1階と2,3階はカフェとなりました。

 

 1階のショーケースにはとっても可愛いく包装された焼き菓子とケーキが並びます。

 

f:id:marino_dayon:20160724184926j:plain

 

ショコリパさんのお菓子は味はもちろん、見た目もすごく可愛いんです!ちょっとポップ?というか、ニューヨーク風?とうか、なんて言うんでしょう・・・とにかく他の高級スイーツ店とは違って気取り過ぎない、派手なデザインがとっても私好み。

 

 

ケーキはフルーツを使ったものからスポンジ、タルトなどジャンルは様々です。ショコリパさんのinstagramにたくさん載っているのでそちらをご覧ください!

 

 

2階への階段は外から、地下への階段はこの階段の横の扉を入ってすぐにあります。

 

f:id:marino_dayon:20160724184936j:plain

 

3階はなんと喫煙席になっています。パティスリーのカフェで喫煙席はなかなかないですよね。

 

一緒に行った彼氏が喫煙者なのでこの日は3階を利用しました。するとなんと・・・

 

f:id:marino_dayon:20160724184949j:plain

 貸切状態

 

よく考えればスイーツを食べる時に喫煙する人はあんまりいないよなぁ。。。

リニューアル前のお店が何だったのかわかりませんが、家具と内装はほぼそのまま使われているみたいで、今風のおしゃれカフェというよりは少し喫茶店の雰囲気がしました。

 

のびのび広いソファーとクッションがふかふかで座り心地抜群です。

 

カフェではケーキの単品販売は行っておらず、全てケーキと焼き菓子を組み合わせたケーキプレートとして提供しています。ドリンクをつけると200円引きになります。

 

この日はガトーショコラをいただきました。 

 

f:id:marino_dayon:20160724185315j:plain

 

実は今回私の目的はケーキでなくこのぶどうジュースなのです!

(ケーキは何度も食べてるので;)

 

f:id:marino_dayon:20160724185005j:plain

ショコリパさんのインスタで見た時から気になっていたこのぶどうジュース。

ドイツ産のワイン用ぶどうを使って作られたジュースだそうです!ドイツファンとしては見逃せないよね! 

味の違いまではわかりませんがとーーーっても濃厚で美味しかったです。ケーキのお供としてではなく単品で飲むほうがいいかも。 

 

 

今回は土曜日だったのでケーキプレートの注文のみだったのですが、平日のお昼にはなんとなんと焼き菓子の食べ放題もやってるみたいですよ!!

f:id:marino_dayon:20160724185030j:plain

しかもケーキとドリンクついて600円。ショコリパさん太っ腹です。

 

 

【2017.2.2 追記】

Happy Hourを利用して美味しいケーキと焼き菓子を頂いてきました!

 

f:id:marino_dayon:20170202191432j:plain

 

地下1階のカフェエリアに入ってすぐ、ショーケースからケーキを一つ選んで先にお会計を済ませます。今回はモンブランタルトにしました♪

番号札をもらって席につくと店員さんがケーキ、ホット用のカップ、アイス用のカップなどを持ってきてくれます。

ここから1時間食べ放題で、焼き菓子とドリンクはセルフサービスになります。

 

f:id:marino_dayon:20170202191803j:plain

 

ドリンクはコーヒーと紅茶がどちらもホットとアイスで、オレンジジュースとクランベリージュースがありました。紅茶がティーバッグのままで置いてあったのは嬉しい!コーヒーは彼氏によると薄かったそうです・・・

 

あと残念だったのが焼き菓子にフィナンシェがなかったこと・・・

置いてある焼き菓子はそのときどきで違うのかな?この時はブラウニーとサブレとマドレーヌでした。たくさん盛ってあるのではなく、少しだけ置いてあって、無くなるたびに店員さんが補充してくれていました。

 

でも正直、ショコリパさんのケーキは十分な大きさがあるのでケーキ一つでお腹も十分満足できますw 

 

-----------------------------

 

 

さらに嬉しいのが本店は平日の営業時間が夜の12時まで!夜のカフェでスイーツだなんて贅沢ですね・・いつかやってみよう。

夜遅い電車で帰宅する人のお土産としても最適です。

 

 

焼き菓子などはオンラインでも購入できますが、店舗は神戸にしかないのでケーキなどの生菓子は神戸に来ないと食べれません!店舗もいくつかあって場所によって扱っている商品も異なるので、詳しい情報は公式サイトをチェックしてください。

 

www.chocolat-republic.com

 

神戸には有名老舗スイーツ店が多いですが、新しいお店も負けてませんね。

本店は北野異人館を訪れた後の休憩としてもばっちりのロケーションなので是非足を運んでみてください!

 

広告を非表示にする