読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mariNote-まりのーと-

韓国で大学生してる日本人女子のブログ。

新学期が始まりました!今学期の予定と目標をゆるく掲げる。

f:id:marino_dayon:20160906170917j:plain

 

ご無沙汰しています!まりのすです!

 

夏休みも終わり9月から新学期が始まりました。ブログも書き始めなきゃと思っていたんですが、思うように時間割りを組むことができず・・・

なんとか今日落ち着いたのでぼちぼち更新し始めることにしました!

 

まあ学期始まったばかりだし、今回は今学期の時間割を公開したり、目標を語ってみたりとゆるーい記事になります〜

 

 

 

 

今学期の時間割!

 

時間割を公開したところで・・・なんですが、どんな授業があるかなどの雰囲気が伝わればと思います。

 

こんな感じ↓

 

今学期は공강がない!!!!

 

韓国では平日に丸一日授業がない日を공강(コンガン)と言います。

前に曜日をつけて「난 이번학기 금공강~~~(わい今学期金曜休みやで〜〜〜)」って感じに使います。3連休になるので월공강(月定休)と금공강(金定休)が圧倒的人気です。

ちなみに私は목공강(木定休)の予定だったんですが死守できませんでした・・・単位大事・・・

 

とは言え授業も少ないし学校通うしかすることないから一学期しっかり通いますよ!

 

受けてる授業は、

第一専攻(新聞放送):人間と疎通、政治コミュニケーション、ニューメディアコンテンツ論、Media Writing

第二専攻(韓国学):韓国社会と儒学

の5つです。

 

専攻ばっかり〜〜〜TT 

国学専攻についてはなにそれ?な人もいると思うのでまた詳しく記事にしますね!

 

 

 

今学期の目標

 

私は今学期、3年の2学期目なのでそろそろ就活も考えなきゃ〜という時期になりました。

なので今学期はちゃんと資格の勉強をしようと思っています。

って言ってもTOEICとTOPIKだけど〜

11月のTOPIKで6級取得と、1月にあるTOEICを受験してみることにしました。

どっちも4,5年ぶりぐらいに受けるかな・・・

 

ちなみに使用するテキストはこちら

 

CD付 新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラム

CD付 新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラム

 

 

900もないの?とか思ったん誰や

 

正直900狙えるんかいってレベルだけど頑張ってみる。目標は高く!

 

 

韓国語は試験の形式が変わる前のものだけど、韓国語に変わりはないから大丈夫っしょ←

韓国語能力試験レベル別完全攻略 高級編

韓国語能力試験レベル別完全攻略 高級編

 

 

てか2つとも買って結構経つけど全然やってないよね。買って満足するタイプっす。

 

中国語とドイツ語は受験の予定ないんですが、中国人の親友が今学期で卒業なのでそれまでにたくさん中国語をしゃべれるようにするのと、ドイツ語は忘れない程度に続けるつもりです。

 

しっかり勉強はできなくてもやらなければ忘れるだけなので。もったいない。

 

今後本格的に授業が始まると課題やらなんやらでまた忙しくなりそうですが、前学期のように何事も早めに終わらせて、空いた時間でブログ更新していこうと思います。

今学期は無駄な時間を過ごさないよう気をつけるぞ〜〜〜

 

 

 

夏休み中の台湾旅行についてまた少し記事を書こうと思います。写真はInstagramにアップしているのでぜひチェックしてくださいね。 

www.instagram.com

 

 

広告を非表示にする