読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARINOTE

韓国で大学生している日本人女子が考えるあんなことやこんなこと

あっっつーーーーい台湾に行ったらミルクティーより翡翠檸檬茶!

f:id:marino_dayon:20160913203118j:plain

 

台湾ドリンクと言えば?

 

 

タピオカミルクティー!

 

ですよね。どのガイドブックにも必ず載っている台湾旅行の定番です。

私もミルクティー大好きなので台湾旅行中は必ず1回は飲みます。やっぱり本場が美味しい!

 

 

でもいくらアイスミルクティーとは言え、台湾の真夏にミルクティーはちょっとくどくないですか?

お腹いっぱいでタピオカ食べきれない・・・って人もいません?

 

 

そんな人におすすめしたい、翡翠檸檬茶を今回は紹介します〜!

 

 

 

 

 

 

翡翠檸檬茶は緑茶にレモン果汁の入ったさっぱりすっきりな飲み物でございます。

 

見た目はこんな感じ

f:id:marino_dayon:20160913194823j:plain

 

 

実はわたくし、この記事を書くにあたって調べるまで、緑茶じゃなくてジャスミンティーだと思ってました。緑茶だったなんて・・・

 

というのもただのレモンティー?檸檬茶?って感じではなく少し独特な香りがするから。檸檬のせいなのかしら。よくわかりませんが飲み慣れるとハマってしまいました・・これを飲みに台湾に行きたいくらい

 

 

 

台湾では糖度を選ぶことができるんですが、私はいつも50%くらいにしてもらってます。うん、多分(実は自分で注文したことがないからわからない)

 

ただのレモンジュースではなくお茶ベースなのであまったるすぎず、お茶の苦味?渋み?も感じられます。

檸檬の酸味がよく効いていて、熱い台湾で熱中症予防にもなる・・・ハズです!

 

 

 

お茶系のドリンクを扱うドリンクスタンドなら基本的にどこでも売ってます!

私のおすすめは「清玉」というお店の翡翠檸檬茶!

 

f:id:marino_dayon:20160913194850j:plain

 

 

後味すっきり、シャリっとした氷が入っていて食感が好きです。

翡翠檸檬茶”って検索したら清玉の画像ばかり出てくるので台湾でも有名なお店なんだと思います。

 

最近日本に出店したタピオカミルクティー発祥の店とも言われる「春水堂」のものも美味しかったです!

 

f:id:marino_dayon:20160913194940j:plain

 

日本だと「愛玉ジャスミンレモンティー」になるのかな?一緒かどうかわかりませんが、、

 

ちょっと話がそれますが、春水堂に行ったらぜひこれを食べてほしい!

 

f:id:marino_dayon:20160913195414j:plain

 

練乳小饅頭といって外がカリッカリのパンケーキのような食べ物です。たっぷりの練乳をつけて食べるんですがこれがもう絶品。

私の次台湾に行ったらまた食べたいリストに入ってます。

 

 

でもなんだかんだ翡翠檸檬茶はやっぱり清玉がお気に入り。

 

今回は私のリサーチ不足でかなり薄い内容になってしまい、翡翠檸檬茶の魅力は30%も伝わってないと思いますが・・・

百聞は一飲にしかず!(無理矢理)

是非台湾でチャレンジ!そしてお気に入りの1杯を探してみてください〜

 

 

 

 

清玉(中国語)

www.kingyo.com.tw

 

春水堂(台湾サイト)

chunshuitang.com.tw

 

広告を非表示にする