MARINOTE

韓国で大学生している日本人女子が考えるあんなことやこんなこと

現役正規留学生インタビュー#002 漢陽大学国楽科 山本光 -前編-

f:id:marino_dayon:20160915013152j:plain

 

韓国の大学に通っている正規留学生にインタビュー!

なんと2弾でございます!!ありがとうございます!!!

 

 

今回は漢陽大学の国楽科に通う山本光さんにインタビューさせていただきました。

 

韓国の伝統音楽について勉強する国楽科ですが、それを専攻する外国人学生なんて珍しいですよね。日本でK-POPは流行っていますが、韓国伝統音楽は知らない、聞いたことのない人も多いと思います。

 

 

実は私達、成均館大学の元同期w

しかも彼女はすでに国楽理論家という肩書を持つ正真正銘の芸術家なのです!もっとたくさんの人に国楽を知ってもらいたい、韓国で国楽を勉強する日本の学生がいるってことを知ってほしいということでなんと彼女からインタビューしてほしいとの依頼をいただきました。ありがたい!!

 

 

 

前編である今回は、彼女の生い立ち、国楽との出会いから韓国へ留学するまでのお話でございます。私達がなぜ元同期なのかもわかりますよ〜w

 

 

 

 

 

日本に生まれ、韓国の文化の中で育ち、国楽に出会う

 

日本人で韓国の伝統音楽に触れることは珍しいと思うけど、どういう経緯で国楽の魅力を知ったの?

 

自分は日本国籍だけど、生まれ育った環境は韓国の文化そのものだったの。大阪生まれで周りにも在日の子たちがたくさんいたし、自分の家庭も韓国式の生活で、国楽をポップスのように聞いてた。それが日本の文化とは違うってことすら知らなくて、自分も在日だと思ってたんだ。

 

 

国籍がどうであれ、生まれ育った環境の影響は強いよね。韓国系の学校に通ってたの?

 

:学校は韓国とは関係ないけど、土地柄在日が多いってのもあって、伝統音楽を学習する部活ってのがあったの。実際に国楽を始めたのはその時から。12歳のときかな。

 

 

 

突然の病気、残った障害、それでも諦められなかった夢

 

国楽を始めるようになってから韓国留学も意識し始めたの?

 

:やっぱり韓国の伝統音楽だから韓国で習いたいって気持ちが強くなるよね。だから16歳の時に学校の交換留学制度を使って高校留学したんだ。そのまま転籍して韓国で高校卒業して大学に行こうとしてたんだけど、18歳の時にストレスが原因で脳出血で倒れて、日本に戻らざるをえなくなっちゃって。。。

 

 

韓国にいる時のことだったんだね。今でも障害が残ってるけど、また韓国に来ようって思えたことがすごい。ご両親は反対したでしょ?

 

:まあ若さかな(笑)国楽が好きって気持ちは変わらないし、韓国にも行きたかったから。もちろんその時親には大反対された。それだけじゃなくて、在日の祖母が実は自分の本当の祖母じゃないことを初めて知ったの。「祖母とは血がつながってないからあなたは日本人、韓国とは何の関係もないんだ」って母に言われて、すごくショックだった。でも自分が育った環境で自然に国楽を好きになって韓国に行きたいって思えた、それは仕方ないよね。

 

f:id:marino_dayon:20160915013204j:plain

 

 

 

国楽への愛が勝ったんだね(笑)そして大学進学、でも最初は儒学科だったよね?

 

:そうそう、成均館大学儒学科(笑)私達13年の同期だったんだよね。

大学受験の時は今より体の症状がひどくて、国楽科にも行きたかったんだけど、とりあえずは大学で勉強しながら国楽は大学以外で習おうと思ってたの。

でも2年から専攻の授業が始まった時に「これは違うな」って思って。。このまま嫌々大学に通うより、自分の好きな国楽をもっと勉強したいって気持ちが強くなったから、2年の1学期が終わった後に自主退学しました。

 

 

成均館大学1年の時は教養だけだから、自分の専攻が自分に合ってるかは2年にならないとわからないよね。その潔さ大事だと思う!

 

:だよね。大切な大学の4年間を”こんなはずじゃなかった”って時間を潰すだけなら、自分の意思に忠実に、きっぱり路線変更することも大事だと思ったの。多額のお金を払うんだもん、自分の嫌なことを無理に続ける必要はない。

だから成均館大学を辞めて漢陽大学の国楽科に行くことを決めたの。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

障害がありなあがらも単身韓国へ来て夢を追い続ける彼女の大きな一歩、漢陽大学進学からのお話は後編へ続きます!

 

 

 

 

第一弾高麗大学に通うPちゃんへのインタビュー記事、まだ読んでない方はこちらから!

marinote.hatenablog.com

marinote.hatenablog.com

 

広告を非表示にする