読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mariNote-まりのーと-

韓国で大学生してる日本人女子のブログ。

現役正規留学生インタビュー#002 漢陽大学国楽科 山本光 -後編-

韓国正規留学

f:id:marino_dayon:20160918115502j:plain

正規留学生インタビュー、漢陽大学国楽科に所属する山本光さんのお話を伺っています。

前編を読んでない方はまずはこちらから

marinote.hatenablog.com

 

 

 

21学期を終えて成均館大学を自主退学、国楽を学ぶため選んだ漢陽大学での留学生活とは・・・?

 

 

 

 

 

国楽科初の外国人留学生、入学してわかった国楽科というプライド

 

第一志望に漢陽大学を選んだ理由は?

 

:漢陽大学の国楽科が有名だったのと、もともとレッスンを受けてた先生が漢陽大学で教授をしていたのもあったから。漢陽大の国楽科は約40人くらいの狭き門で、かつ人脈重視国楽科内に知り合いがいないと合格できないんだ。

 

 

えええ、そんなの外国人には不利、、、でも受験は外国人専用枠があるんだよね?

 

:うん、外国人専用枠は面接、韓国伝統音楽理論に関する筆記、小論文、実技で構成されてるものがちゃんとあるよ。でも今まで受験者はいても合格者はいなかったらしくて、私が初めての外国人留学生になるんだって。ソウル大、梨大には何人かいるけど。。

 

 

初の外国人留学生として周りの反応はどう?学科の雰囲気は?

 

:正直よくはないかな。。韓国の伝統音楽なのに外国人が入ってくると「韓国の伝統が崩れる」って思ってる人が多くて、嫌悪感というか、外国人に対して受け入れる姿勢ではなかった。一人で食堂行くのももう慣れちゃったし、一人行動ができるメンタルがなければ耐えられないと思う。それは国楽科に限らず留学全般に言えることだろうけど。今は話したりできる子もいるけど、入学したばかりの頃は本当に辛かった。みんなプライドが高いからね。先輩後輩の上下関係が厳しくて、会ったときに90度の挨拶も未だにしてる。入学前は国楽科の学科コート※を着るのが憧れだったけど、今はあまり着ないようにしてる。あれ着てると国楽科だってことと学年がすぐわかっちゃうし、すっぴんでは着れないし(笑)、国楽科としての重みを感じちゃう。

 

※一般的には学科ジャンバーだけど芸術系の学部は黒のロングコートが多い

 

 

 

宝塚みたいだね。。。授業はどんな感じ?

 

:国楽科はすることが決まってて学校がほとんど組むから受講申請もかなり楽だよ!

でも教授には一切質問できないんだ。授業内容でわからないこと、困ったことがあったらそれはすべて同期と一緒に解決することになってる。教授に聞きに行くと怒られるんだ。たとえ知り合いの教授でもね。

 

 

 

韓国国楽を日本へ 初企画公演も行います!!

もうすでに国楽理論家として活動を始めているけど、これからのビジョンを聞いてもいいかな?

 

:自分は韓国国楽を日本へ広める音楽家として活動したい。もっと日本の人たちに国楽をしってもらいたい。私みたいに大学で勉強するほどじゃなくても、一つの芸術として、たくさんの人達に関心を持ってもらえるよう活動していくつもりです。

そのために私はどこかの楽団に所属するのではなくて、自分でプロダクションを立ち上げたいと思ってる。そこでは国楽に限らずいろんなジャンルの音楽家を集めて、ジャンルを超えた音楽のセッションを実現したいと思ってる。

 

その一歩としてまずは22日に初めて自分で企画した公演会を開きます!!

 

f:id:marino_dayon:20160918120402j:plain

 

成均館大時代の友人や韓国留学中の友人、日本からもゲストを迎えて、”伝統音楽と現代音楽の出会い”がテーマになっています。

韓国にお越しの方、留学中の方、たくさんの方に聞きに来ていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

 

当日券もあります!詳細は公式サイト(韓国語)でご確認ください。

 

fusiongugak.tistory.com

 

 

そして実は来年の7月には日本でも公演を行う予定です。まだ内容は未定ですが、韓国からプロの楽団を招待しようと計画しています。ソウル公演を経てさらにレベルアップができるようこれから準備していきますので、日本にいるみなさん、期待していてくださいね。

 

 

 

大学留学だけでなく、自分からどんどん活動の場を広げていく姿がかっこいい!最後に韓国留学を志す方へアドバイスをいただけますか?

 

韓国社会は人脈が大事!とにかく人脈作りを頑張って!

もちろんそのためには待っているだけじゃだめ自分からどんどん行動していくことが大事です。

 

 

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

人脈づくり、、、私も頑張ろ・・・!笑

 

山本光さん、今回は貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。これからの活躍期待しています!!

 

 

彼女の公演に少しでも興味のある方は是非公式サイトをチェックしてみてくださいね。

 

fusiongugak.tistory.com

そして彼女のこれからの活躍をチェックするにはこちら

 

twitter.com

 

 

正規留学生インタビューいかがでしたか?

国楽科という少し特殊な学部と光のポテンシャルの高さに私もインタビューしててとても楽しかったです。

 

もっとこんな話聞きたい!などのご要望はTwitterまで!!

twitter.com

 

 

広告を非表示にする