MARINOTE

韓国で大学生している日本人女子が考えるあんなことやこんなこと

10月ですね。近況をば。

f:id:marino_dayon:20161002120037j:plain

 

ご無沙汰しています、まりのすです。

 

気がつけば開講から1ヶ月が経ち、10月になりました。

なかなかブログを書く気になれなかった間のことをだらだらと書こうと思います。

 

 

 

 

風邪ひきました

10月早々風邪を引きました。せっかくの週末に部屋にこもって寝たきりです。

幸い今回は鼻にきただけで良かったのですが、久しぶりに寝る体力もないくらい体がぐったりしていて老いを感じています。

私は生理痛の薬以外は市販の薬を飲まないので、常備薬がない場合はいつもポカリスエットを大量に飲んで爆睡するだけで治します。1日丸つぶれですが、変に薬の眠気がこないのでその方が楽だったりします。近所のスーパーではポカリ900mlが1000ウォンととても良心価格なので助かっています。

日本はまだ暑いのかな?季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆様お体にはお気をつけください。あと満員電車には要注意です。私はおそらくつめっつめの地下鉄で体力消耗+何かしらウイルスをもらったんだと思います。

 

 

韓国留学中にしたいこと100のリストを作ってみました

気がつけば残りの留学生活が1年と2ヶ月ほどになっていました。ちゃんと卒業できればだけど←

なんだかんだ今まで「あと◯年もあるんだしいつか行くだろう、するだろう」と後回しにしてきたことをほとんどやらずにいたことに気が付きました。

これはいかん、残りの留学生活中にやれることはやっておかねば!ということでこんなリストを作りました。

marinote.hatenablog.com

今後1つずつ達成していこうと思います!

一緒に行こー!やろー!って私の夢を一緒に叶えてくれる天使様方はぜひぜひお声掛けください^^^^

 

で、見てもらったらわかるけど、このリストまだ100どころか半分の50しかないんですよ。

いろいろ考えたんだけどあまり浮かばなくて・・というより私ってまだまだ韓国の事知らないんだなって気づきました。

韓国国内いろんなところ行かなきゃ!とは思うんだけど、行って何すればいいかわからない。韓国料理いっぱい食べなきゃ!とは思うけど、好き嫌い多いし←(ユッケとかコプチャンとか韓国ならではのもの結構食べれない)

なのでなかなかリストを埋めることができず、ちょっとずつ調べながら随時更新していくことにしました。

もしこんなことできるよ!あれやってみれば!っておすすめがありましたらぜひ教えてください!!

 

 

ブログについてもう一度考えてみた

この数週間(というか夏休みから更新率落ちてるな・・・)ブログを書く気が起こりませんでした。

 

ブログって結構書くのに時間かかるんですよね。ただただ起こったことをつらつら書くだけならぱぱっとかけちゃうんですが、インタビュー記事もそうだし、自分の考えや要点をまとめて書いてると2時間なんてあっという間に過ぎちゃいます。今こうして書いてるのも結構時間を使っています。

 

それでいいのかなって思っちゃう自分がいました。

私はこのブログを収益化はしていないので2時間ブログに費やすと費やしただけで何も得るものはありません。精神的な充実感はあったとしても、それよりも時間を浪費しているという感覚のほうが大きくなっていました。何書いてもやりきった感がないし、ブログ書いてる時間を他の勉強に当てたほうがいいんじゃないかって思うようになりました。

 

でもそう思うのって自分が充実してないからだってことに気づいたんですよね。もともと誰かに強制されて書くのも嫌いだし、自分の好きなことを自分の思うようにやるためにブログを始めることにしたから、自分という主体があってこそ書けるブログなので、それに満足できないってことは自分に満足してないんだなって。

ブログを書くことに満足を得られるのは、内容、コンテンツが充実してるからで、そのコンテンツってそもそも私の生活なんですよね。

今はうまくまとめられないけど、”ブログを書くこと”に気を取られすぎて自分が充実することを疎かにしてました。

 

これじゃ自分も満足できないし、読んでくださってる方も満足させられない。

 

そう思うので、ブロガー宣言したけど、自分の生活を優先して、これからも自分のできるペースで更新していくことにします。

 

まあそれを日常的にできるのが本当のブロガーって言うんだろうけど。

 

とまあぐだぐだですが、そんなことを考えながら過ごしていました。

 

書きたい時はどんどん書くし、休む時は休む、そんな気まぐれなブログですが、どうぞこれからもよろしくお願いします( ˘ω˘)