MARINOTE

韓国で大学生している日本人女子が考えるあんなことやこんなこと

【韓やる100】ソウル5大古宮に行ってきました!

f:id:marino_dayon:20161010184038j:plain

 

どうも、昌慶宮の近くの学生街に生息するまりのすです。

 

先週末は両親が韓国に来ていました。予報ではお天気がよろしくなかったのですがいざ当日になるととっても気持ちよく晴れました。まさに秋晴れ。

 

特に何の予定もなかったし、誰かが観光に来てる時ぐらいにしかしないようなことをやっておこう〜と思ったので、先日作成した韓国留学中にやりたいこと100のリストより、ソウルの古宮巡りをすることにしました!

 

ソウルに住み始めて早4年、実はまともに宮巡りをしたことが無かった私。意外とこういうことって住んでるとしないもんですよね。

 

さすがにすべての説明をするほど知識はないので、今回はちゃんと見てきたことを証明するためのレポートをします〜!

 

 

 

景福宮

f:id:marino_dayon:20161010184129j:plain

 

韓国はソウルといえば!の景福宮でございます〜

ソウルのど真ん中、光化門の奥にある景福宮はソウルに訪れたら必ず行く場所ですよねー。

 

実は私この前の秋夕の時に初めてきた。無料開放だったから←

 

光化門はよくみてるんですけどね、横の民族博物館には来たことあるんですけどね。

 

外国人観光客はもちろんのこと、韓服で訪れる若者もたっっっっくさんいます。いたるところで撮影会をしてるので正直歩きにくいです。邪魔です。

韓国で来る方は一緒に撮ってください〜って頼みやすいんじゃないですかね。

 

この日は伝統民芸の公演もやってました。

f:id:marino_dayon:20161010184141j:plain

 

 

昌徳宮

f:id:marino_dayon:20161010184301j:plain

世界遺産にも登録されている昌徳宮

ここも先日の秋夕の時に初めてきました。無料開放だったから←←

世界遺産なだけあって外国人観光客も多いし、ツアー団体もたくさん来てますね。

個人的に石段が探しにくいっていう印象が強い。

 

 

昌慶宮

f:id:marino_dayon:20161010184320j:plain

昌慶宮は家からも歩いて行ける距離だし、入場料1000ウォンと安いので何度も来たことがあります。

 

敷地がかなり広くて温室もあったり(この日は工事中で入れなかった)、他の宮に比べて自然いっぱいで静かなのでお散歩に最適。朝の時間帯だと人も少ないし。

 

中で昌徳宮に繋がってるので2つとも一気に見れちゃいます。

 

徳寿宮

f:id:marino_dayon:20161010184354j:plain

 

ここは本当に初めてだった徳寿宮

市庁駅出てすぐなのでアクセスよし。

他の宮と同じような建物からちょっと中華っぽかったり、神社風、洋風といろんなテイストが混在していました。私はここが好きかも!

 

f:id:marino_dayon:20161010184407j:plain

 

宗廟

f:id:marino_dayon:20161010184429j:plain

こちらも初めての訪問、世界遺産にも登録されている宗廟

ずっと来てみたかったのでやっとこれて嬉しかった。

こちらは儒教系建築の霊廟で、毎年祭礼儀式が行われます。

 

とにかく横に長くて撮影しにくい。

パノラマ撮影がおすすめです。

 

その分他の宮とは違って壮大さを感じられます。しかも静か。

ここは紅葉がきれいな時にまた来たいな。

 

ふと、ここって宮なの?って思ってチケット見たらshrineってなってる・・・でもcombination ticket for palacesって書いてあるしひっくるめて宮ってことでいいんだよね?書き換えたりとかしないよ←

 

ソウル五大古宮めぐりには統合観覧券がおすすめ

f:id:marino_dayon:20161010185351j:plainこれら5つの宮をめぐるには統合観覧券(1万ウォン)の購入がおすすめです。

購入日から1ヶ月間有効だそう。対象の宮で購入できるので、窓口で統合券くださいって言ったら購入できます。私は宗廟で買いました。

 

 

ソウルの宮ってこれで全部なの?と思った方おられると思いますが、細かいことは気にしないでください。統合券の宮は全部回ったし、小さい宮を気にしてたらきりがないので←これでソウルの宮は回ったことにします!

私は詳しい説明はできませんが、日本語ガイドもあったりするので、是非皆さんも直接足を運んでみてください〜。

 

他の写真はInstagramの方でアップしていきます。フォローよろしくおねがいします!

 

www.instagram.com

 

私が韓国留学中にしたいこと100のリストはこちら!

 

marinote.hatenablog.com

 

広告を非表示にする