読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARINOTE

韓国で大学生している日本人女子が考えるあんなことやこんなこと

教材探しに困っている方へ!まずは無料学習サイトで学んでみては?

f:id:marino_dayon:20161015185608j:plain

 

語学学習だけでなく、語学教材や勉強法探しも大好きなまりのすです。

 

以前私が使った韓国語教材を紹介する記事が意外にもたくさんの方に読まれているようです。ありがとうございます。

 

marinote.hatenablog.com

 

やっぱりいざ勉強を始めるとなってもどの教材を買えばいいかわかりませんよね。韓国語の教材たーーーーっくさんあるんですもん。

できるならいろんな本を試してみたいですが、語学教材って結構お高いですよね。

 

そんな方に今回はパソコンとネットさえあれば利用できる、無料の学習サイトをおすすめします!

 

 

東京外語大学の言語モジュールが太っ腹

 

私がおすすめするのは東京外語大学がネット上で無償提供している言語モジュールです。

 

東外大言語モジュール

TUFS言語モジュールは「モジュール的発想」に基づいて作られた、新しいタイプのウェブ教材です。

ある程度まで互いに独立しながら、全体として一つのまとまりをもった言語教材のことをモジュール教材と呼びます。

TUFS言語モジュールは、発音、会話、文法、語彙の4モジュールで構成されます。
またウェブ教材の利点を活かして、4つのモジュールはゆるやかにリンクされています。モジュール化により、どのモジュールからでも自由に言語を学習できます。

 

東京外語大学言語モジュールサイトより

 

韓国語に限らずいろんな言語を選択できるのですが、どれも発音、会話、文法、語彙のこのサイトだけでできてしまうんです。

 

全部できちゃうじゃん!

 

ハングルは発音モジュールで学習できるし、会話モジュールの学習用では映像付きでネイティブの会話を聞くことができます(学習者用に少しゆっくりですが)。文法モジュールでは丁寧な文法説明に例文、確認問題までついてます。

 

本当に教科書いらんやん!ってくらい充実してる。

 

 

私はこれをつかってドイツ語の文法を復習しているのですが、教材では出てこなかった説明もあったりしてとても役に立っています。

 

これだけで完璧!というのも難しいですが、教材選びで悩んでる方は基礎をこれで学習して応用は教材を買ってみたりするといいと思います。

すでに教材で基礎を学習した方はもう一度このサイトで確認問題をといてみるのもおすすめ!

 

こんな充実した語学サイトが学生だけじゃなく一般人に公開されてるなんて太っ腹な東京外語大学!(回し者ではありません、てか知り合いいません)

無料なので韓国語に限らず様々な言語の勉強にぜひ利用してみてください〜!

 

リンクはこちらに貼ってます↓

東外大言語モジュール

 

誰かウルドゥー語勉強してみて

 

 

 

広告を非表示にする