読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mariNote-まりのーと-

韓国で大学生してる日本人女子のブログ。

ソウルが叫んだ日 朴槿恵大統領退陣要求デモ

韓国 youtube

f:id:marino_dayon:20161113103005p:plain

 

皆様、報道でもご存知の通り、11月12日土曜日にソウルの中心で朴槿恵大統領の退陣要求デモ(正式には集会?)が行われました。光化門には25万人規模の人々が集まり、2000年以降最大規模の集会になったそうです。

※翌日のニュースによると参加人数は100万人を超えていたそうです。。。

 

私は政治に関して知識はほとんどない状態ですし、韓国の政治について何か言える立場でもないのでデモへの参加はしていませんが、一人の若者としてこの熱気を肌で感じておくことは無意味ではないと思い、少しだけ集会の様子を見に行ってきました。

 

 

 

デモが行われているといってもほとんどの人が普通の生活を送っています。デモに参加する人たちもいれば、カフェでゆっくり土曜日の午後を過ごしている人もいました。少し交通規制はされていますが光化門近くの北村や仁寺洞も観光が不可能というわけではありません。

 

この日は大学路から成均館大学の裏を通り北村へ降りるルートで光化門まで行ってきました。デモの様子は少しだけになってしまいましたがいつも通りのvlogとしてYouTubeにアップしました。ニュースで見るような上空からの映像は撮れないので大した映像ではありませんが・・・。

 

 

  

こちらは安國での様子です。7時前ぐらいだと思います。

6時頃はまだ観光客も多かったのですが、この時にはもうデモ隊が行き交っていて観光どころではない様子でした。

f:id:marino_dayon:20161113105700j:plain

 

 

こちらは昌慶宮前です。この時間帯だとまだ光化門に向かう人の方が多く、続々と人が集まっているのを直に感じました。

f:id:marino_dayon:20161113110106j:plain

 

集会の中心は世宗大王の前で、私はその後ろから行ったのでまだ人は少ない状態でした。若者も家族での参加も多く、電話で友人に集会参加の呼びかけをしている人もいました。

シュプレヒコールは激しくても身の危険を感じたりはしませんでした。私が映像を撮っているとカメラを覗いてにこっとしてくれる人もいたり。

光化門にいる間は本当に鳥肌が止まりませんでした。こんなソウルは初めて。これを見て大統領は何を感じているんだろう。

 

 

※私はこのデモや政治状況について議論するつもりはございません。ムービーもブログも自分の記録用として作っているものです。これを見て何を感じるかは個人の自由です。

 

 

広告を非表示にする