MARINOTE

韓国で大学生している日本人女子が考えるあんなことやこんなこと

あけましておめでとうございます!今年もやりたいことをやりたいだけ!

f:id:marino_dayon:20170102205009j:plain

 

あけましておめでとうございます!

 

去年はブログやらYoutubeやらいろんなことに手を付けて、未熟ながらもたくさんの方に反応をいただけてとても励みになりました。ありがとうございました。

 

近年はあまり一年の目標などは設けず、その時のフィーリングで動いてるだけだったのですが、今年は小さな目標は今まで通りフレキシブルに(?)対応していきながら、大きな目標は3つ掲げることにしました!

 

すでにYouTubeに動画であげたのですが、ここでも文章で書き留めておきます!

 

 

 

動画はこちらでどうぞ!

 

 

 

抱負その一. 自分を出していく!

今までTwitterInstagram、ブログといろんなSNS手をつけてきた私でしたが、顔出しはなるべく控えてきました。(たまーに出してたけど)

 

もともとそんなセルフィーとかも撮らないし、ネットに晒せるような容姿でもないことは自分が一番よくわかっています。。

 

でもどんなに文章を書いても、写真をとっても、そのコンテンツだけが独り歩きしているように感じて、”私”の認知度ってあるのかなぁって思うようになりました。

 

なので今年はどんどん自分を前に出して、もっと”私”を知ってもらおうと思います!

 

ええ、簡単に言えば目立ちたがりなのです。

 

でも実際は人見知り、コミュ障、上がり症な私なのでリアルでは親しい人じゃないと自分を出せなかったりするんですが(絶対そんなことないって思う人いると思うけど、私が初対面でもよく喋るのは緊張しすぎて何を喋ればいいかわからなくて緊張のあまりとにかく喋っているだけという空回りなのです)、カメラに向かって喋るだけならもっと自分を出していこうと決めました!

 

が、がんばる、よ!

 

抱負その二. 努力を形にしていく!

 

英語、韓国語、中国語、ドイツ語と長い間いろんな言語を勉強してきた私ですが、テスト勉強というものは苦手で、実践を重視して勉強してきた(つもり)でした。

 

なので自分の中では努力している、身についてきてると感じていても、それを証明できないのでなかなか周囲に理解してもらえてません。

 

なので今年は今までの努力を見える形にしていきます!

 

まずは1月末のTOEICです。2012年に受けて以来約4年ぶりの受験になるのでとりあえずは実力勝負なのですが、この結果を持って今後の英語勉強の方向を決めようと思います。

そして4月にはTOPIKを受けます。これも2012年の受験以来1度も受けていなかったので、新しいテスト方式も初めての受験になります。私自身、今年が韓国留学生活最後の1年になる(かも?w)のでTOPIKは6級を目指すのはもちろん、韓国語レベルを上げる最後のチャンスと思って今までより韓国語に触れる時間を増やしていきます。

 

検定試験は今後のスケジュールによって受けれるものは受けていきたいですが、テスト以外にも外国語で動画を作ったりと見える形にしていくつもりです!

 

 

抱負その三. YouTubeのチャンネル登録者数500人を超える!


やるからには!視聴者数もしっかり意識して動画を作っていきます。

1年で500人いける・・・かな・・・?もちろんそれ以上なら嬉しい!!w

 

私は海外育ちのバイリンガルでもないし、言語の専門家でもないのでレクチャー動画を作ることはできませんが、一人の学習者として今まで試行錯誤してきた勉強法をシェアすることでたくさんの学習者さん達の助けに少しでもなれたらなと思っています。今年はもっとコメント欄が活性化して学習者同士の交流が生まれることを期待していますw

なので皆さん、どんどんコメントしてくださいね!

他にも留学生活の様子を動画にしたりと、まあこれは自分の思い出残しでもありますが、自分も楽しんで自分を出しながらも見ている方も楽しめる動画を意識して作っていきたいです。

 

 

と、こんな感じに大きく3つ目標を立てて今年も1年頑張っていきたいと思います。

って言ってもなんだかんだやりたいことをやりたいときにやりたいだけな私なので、目標を意識しつつもいろんなことにチャレンジしていきます!

 

ブログの方は少し更新頻度が落ちると思いますが、今回のように動画の補足をしたり、文章で書き残したいことがあればこちらを利用していくので、これからもチェックよろしくお願いしますね。

 

TwitterInstagramは頻繁に更新しております!

フォローよろしくお願いします!!

twitter.com

 

www.instagram.com

 

そしてそしてYouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!!

www.youtube.com

 

それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

広告を非表示にする