
MARINOTE

韓国で大学生している日本人女子が考えるあんなことやこんなこと

台湾土産の定番、パイナップルケーキは日出が可愛くて美味しい!!

f:id:marino_dayon:20170111214351j:plain

みなさんこんにちは、まりのすです!

 

今回もまたまた台湾ネタなのですが、どうしても皆さんにオススメしたいものがありまして!!

 

台湾のお土産の定番といえばパイナップルケーキですよね。ひとえにパイナップルケーキと言えどたっっくさんのブランドがあって、ガイドブックでも比較特集が組まれているくらい選択肢は豊富です。どこのを買えばいいのか悩んでしまう方もおられるのでは・・・。

 

そんな方に是非おすすめしたい、私が愛してやまないパイナップルケーキ が日出のパイナップルケーキです。

 

わたくし、日出のパイナップルケーキを食べてからこれしか買わないことに決めました(他ブランドのものをもらって食べることはあるけどね)。

 

今回はそんな私のハートを奪ったパイナップルケーキをご紹介します♪

 

 

 

 台湾では有名なお菓子の名店、日出

f:id:marino_dayon:20170111214408j:plain

日出は台湾で有名なお菓子のお店で、店舗は台中にあります。台中にしかありません。

 

日出の商品は台中にある直営の店舗でしか扱っていないため、台北でも台南でも、空港でも購入することができません。なので名店であるにも関わらずガイドブックにも載っていない(載っていても控えめ)んですね〜。

 

 

"日出"と聞いてぴんと来ない方でも"宮原眼科"と聞けばぴんとくる方もいるんではないでしょうか。

実は宮原眼科は日出が経営するお店の一つで、この店舗でしか食べれないアイスクリームがとても有名なのです。

f:id:marino_dayon:20170111222156j:plain

 

雰囲気抜群!店舗内装が豪華すぎる

f:id:marino_dayon:20170111214424j:plain

 

こちらは一番有名な店舗、宮原眼科です。

元々眼科として使っていた建物を再利用していて、今でも宮原眼科と呼ばれています。

ちなみにここはお菓子フロアとカフェへの入り口で、ここの左手奥にアイスクリーム専用売り場があります。

 

入り口には甘い香りに誘われてやってきた蟻さんが描かれています。かわいい〜

f:id:marino_dayon:20170111214506j:plain

 

そして気になる内装はこんな感じ!!

 

f:id:marino_dayon:20170111214438j:plain

 

すごくおしゃれでしょ〜〜〜!

インテリアにもこだわっていて、レトロな雰囲気がすごく・・・いい!!(語彙力)

 

f:id:marino_dayon:20170111230639j:plain

 

写真は宮原眼科のものしかないのですが、他店舗も似た感じになっています。

 

パケ買い必至!オシャレな包装はお土産にも最適

f:id:marino_dayon:20170111214540j:plain

店舗だけじゃなく商品までとにかくお洒落!!

 

パッケージが洋風レトロのものから中華風レトロなものまで、お土産に最適なデザインになっています。

 

f:id:marino_dayon:20170111214523j:plain

 

パッケージはたびたびデザイン変更されるみたいで、行くたびに新しいものに出会えるわくわくがあっていいなと思います。

 

ちなみにこちらは2016年旧正月デザインです。申年がモチーフになっています。

f:id:marino_dayon:20170111215005j:plain

ちなみに私このパッケージをフレームにいれて部屋に飾っています。すごく雰囲気があっていいですよ〜!

 

 

パイナップルを使用した安心できる“本物”のパイナップルケーキ

 

ところで皆さん、パイナップルケーキにも本物があることをご存知ですか?

 

鳳梨酥」って実はパイナップル以外のものを使って餡を作っているものもあるそうです。純粋なパイナップル餡ではないんですね。

パイナップルのみを使用した純粋なパイナップルケーキという意味での本物は「土鳳梨酥と呼ばれます。

 

日出にはこの「土鳳梨酥」と米粉を使用した「土米鳳梨酥」そして品種改良パイナップルを使用した「17號鳳梨酥」があります。

 

残念ながら肝心の中身の写真を撮っていなかったのですが・・・

アイスのトッピングにもなっている丸いものが日出のパイナップルケーキです!

f:id:marino_dayon:20170111214907j:plain

ちゃんと写真撮れたら変えますね!

 

日出のパイナップルケーキは保存料を使用していないので他のパイナップルケーキに比べて賞味期限がかなり短いんです。普通だと1ヶ月以上はもつと思うのですが、日出のものは2週間ほどです。購入する際はしっかり賞味期限も確かめてくださいね!

 

日出はパイナップルケーキだけじゃなく、チョコレート、チーズケーキ、ヌガーなどなど様々なお菓子を揃えています。全て試食させてもらえるので、是非お店に足を運んで、自分の好みのお菓子を探してみてください^^

 

☆日出 公式ホームページ(中国語) 

http://www.dawncake.com.tw/

 

台中市内にいくつか店舗はあるのですが、一番有名でアイスも売っている宮原眼科の店鋪情報を記載しておきます!

☆宮原眼科

電話: (04)2227-1927

営業時間: 10:00~22:00 (月〜日)

住所: 台中市中區中山路20號

広告を非表示にする