読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARINOTE

韓国で大学生している日本人女子が考えるあんなことやこんなこと

写活記録始めます。新しいカメラグッズでモチベを上げる!

f:id:marino_dayon:20170126195746j:plain

 

いつかはアマチュアカメラマンを名乗りたい、まりのすです。

 

今年は一眼レフ3年目になります。1年目は時間もあったのでバシバシ撮っていたのですが、2年目はあまりカメラを持って出歩かなかった・・。スキルもなかなか伸びないなぁとスランプ気味になっています。

 

いいレンズがあれば写りも変わるんだろうけど、レンズを買うお金はさすがにない・・・

 

でもスキルアップのためにモチベーションは高めなきゃ!ということで、年始に新しくカメラグッズを購入しました。

 

 

レンズペンは一人ひとつの必需品!

f:id:marino_dayon:20170126215152j:plain

クロスを使っていたのですが、諸事情により使いものにならなくなったので、いろんなところで大絶賛されているHAKUBAのレンズペンを購入しました!

 

 

HAKUBA メンテナンス用品 レンズペン3 【レンズ用】 ブラック KMC-LP12B
 

 

 ブラシで小さなホコリを取り除いてからチップでレンズをクルクルするだけでピッカピカ!ちょっと感動しました。

 

まだお持ちでない方は是非。 

 

 

ついにマイ三脚!Manfrottoの写真&動画どっちもいける三脚を購入

 

三脚を持ち出すほどの撮影はあまりしないので、今まではManfrottoのミニ三脚 PIXIを愛用していました。

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

 

 

これとーーーっても便利で、鞄にぽんっと入れて持ち歩いたり、動画を撮る時はずっとカメラにつけっぱなしにしています。もちろんこれからも愛用するよん。

 

三脚必須の夜景撮影や星撮影には父の古い三脚を借りていたのですが、これがすごく使いづらくて、、、

これからはもっといろんな撮影に挑戦したいので、三脚はちゃんと使えるもの持っておくべきかなと三脚探しを始めたのです。

 

最近は動画にも手を出しているので、できれば動画撮も撮れたらな〜なんて低予算のくせに欲をだしまくりだったのですが、そんな私にもぴったりのものが見つかったので購入しちゃいました〜ふふふ

 

それがこちらの三脚です。

Manfrotto 三脚COMPACT Action フォト・ムービーキット

 同じくManfrottoの三脚です。さすがイタリア製、デザインがかっこいい!

 

私は赤を購入しました。ケース付き!

f:id:marino_dayon:20170126195746j:plain

 

あれ、なんか、ちゃちくね?

 見た目結構おもちゃっぽいです。黒にしとけばよかったかな。

旅行で持ち歩いたりするには大きいかな〜なサイズですが、重くはないのでおっけ。

 

雲台はミニ三脚と一緒でボール型の自由雲台です。私これ大好き!

f:id:marino_dayon:20170126213717j:plain

もちろん縦位置にもできるし、手元のスイッチだけで固定したり、写真とムービーモードを切り替えることができます。

 

何よりのポイントはこれ!

携帯写真汚ぇなおい

丸型クイックリリースシステムといって、カメラ側につけた丸いリリースを雲台側にはめてセットします。雲台への脱着も簡単。すごく便利。

 

私雲台のネジ回すの苦手なんですよね。見えにくいし、寒い時なんて指めっちゃ痛い。なのでこれはすごくいい。そしてかっこいい(これ大事)

 

この三脚、マニアの方にはあまり評判良くないみたいですが、私みたいなド素人にはとってもコスパが良くて必要十分!だと思います。

これでもっといろんな撮影に挑戦していきまーーーす!!

 

広告を非表示にする