MARINOTE

韓国で大学生している日本人女子が考えるあんなことやこんなこと

語学は時間がかかるもの、マイペースでやればいいんだよ

f:id:marino_dayon:20170205150328j:plain

 

自分一人で勉強していると、勉強方法がわからなくなることってよくありますよね。

私も韓国語を始めた時はハングルの読み方が合っているのか不安だったり、次に何をすればいいのかわからなくなったり、韓国語の理解以前にアプローチ方法がわからなくて足踏みをしていた時期がありました。

 

 

 

そういう時はまず韓国語は置いといて、とにかく独学の仕方をネットで検索しまくって、色んな人の勉強法を試しました。使えるものはとにかく使って、どう解決すればいいのか、アプローチ方法を模索しまくりました。

 

 

今はドイツ語と中国語も学習していますが、あの時自分で試行錯誤したおかげで行き詰ったときでも自分で解決策を探せるようになりました。

 

教えてくれって言うのは簡単ですが、それは次に繋がりません。次にわからなくなった時、また誰かに頼るんですか?

自分でいろんなアプローチ方法の試行錯誤をしましょう。

自分に合うアプローチ方法を増やしましょう。

それは今後必ず役に立ちます。

 

 

 

アプローチ方法を模索するのも時間が掛かるし、何が自分にあってるのかわからなかったりします。とにかくめんどくさいことはしたくない、そういう人多いと思います。

 

でも私の経験上、時間も手間もかかるものほど効果があると思うし、語学学習って時間かかって当たり前だと思います。

 

習得は早ければ早いほどいいです。私も早く次のレベルに!っていつも思っています。

 

でも焦ってるとモチベーションさがりません?自分まだこんなこともできないのかって。

 

それじゃだめじゃん。

 

急を迫られてる人なんてそういない。

0から始めて1年でアカデミックレベルをできるようにならなきゃいけないなんて人いませんよね?

 

焦らず、自分のペースで、でも確実に進めればいいんです。

ちょっとずつでも前進は前進。実力はかならずついていきます。