読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mariNote-まりのーと-

韓国で大学生してる日本人女子のブログ。

留学生はどのパソコンを買うべき?韓国ではMacだとちょっと困るよ。

f:id:marino_dayon:20170215231851j:plain

どうも、新人macユーザーまりのすです。


夏休みにwin10にアップデートしたらパソコンが起動しなくなったのでmacに乗り換えました。まだ買って間もないですがとても使い心地がよく気に入っています。快適!

まあ買ってすぐこんなことになっちゃいましたけどね。

 

marinote.hatenablog.com

 


さて大学生になると新規であれ2代目であれパソコンを購入する人が多いと思いますが、留学するとなると何を買えばいいのか結構悩む方が多いと思います。

 

一般的にはMac買っときゃなんとかなる、留学生ならMacだろ!という人が多いですが、実は韓国ではMacだと困ることもあるんです。

 

なので今回は実際にwin,macどちらも使ってみて思うこと、周りの留学生を見ていて思うことを元に、韓国留学ではどんなパソコンが向いているのかをシェアします。

語学堂ではほとんどパソコンは使わないと思いますが基本的に必要になるものや条件などは同じだと思います。

 

 


私の歴代パソコンのスペック

まずは私がどんなパソコンを使っていたかをご紹介。
歴代と言っても2台しか使ってないんだけどね。参考になればと思います。

前のパソコン
メーカー:DELL
型:Inspironの何か。。。覚えてない
ディスプレイサイズ:15.5インチ
メモリ:4GB
HDD:500GB
キーボード:JIS日本語
購入場所:日本
その他:ディスクドライバあり、MSOffice無し(別途購入しインストールしました)


今のパソコン
メーカー:Mac
型:MacBook Air
ディスプレイサイズ:13インチ
(スペックについて詳しくはMacサイトをごらんください。)
キーボード:US
購入場所:日本
その他:Officeの代わりにapple純正のアプリがついてきます

 

留学時のパソコンについてのよくある疑問

ここからはパソコン選びに際してよくある疑問、悩みについて一つづつ私の意見を述べようと思います。

パソコンは日本で買う?韓国で買う?

特にどっちで買うほうがいいとかはありません。
Windows搭載パソコンの場合、韓国のパソコンじゃないと韓国のサイトが見れないってことはないです。文字化けはあるとして、設定や使ってるブラウザなどによる問題だと思われます。

私は前のパソコンも日本で購入しましたがなんの問題もなく使えましたので。
基本的にパソコンや携帯はユニバーサルデザインなので変換プラグは必要になっても電圧機などはいりません。

Macは韓国で買うよりも日本で買うほうがお得だって話は耳にしたことあります・・ 

 

キーボードにハングル表記は必要?

日本で買えばひらがな表記、韓国で買えばハングル表記があるのは当たり前ですが、それが必要かどうかは人によります。ひらがな入力なんてほとんど使わないし、ハングルも覚えちゃえばいずれ見なくなるので。
キーボードに表記がなくても他言語入力はできるのでご安心を。

 

私の中国人の友人はmacのUSキーボードにハングル表記のカバーをつけていました。そういうのもありですが、JISキーボードの場合はハングルキーボードのキー配置が一致しているのか確認してから買いましょう。

 


オフィスって絶対いるものなの?

正規留学生はオフィス必須です。ないと課題できません。
純正ソフトがなければ互換性のあるソフトでも代用できますが純正を使うのが一番いいと思います。
学生ならオンライン版のオフィスを無料で使えます。

 

オフィス付きのパソコンは値段が上がりますが別に購入すると結局費用がかさむのでオフィス付きを購入するのが一番手っ取り早いと思われます。
韓国でオフィス無しのパソコンを購入するとお店によっては無料でインストールしてくれたりしますが(違法・・・)、2013年版以降はネット経由のダウンロード版になっているので、良くて2010年版になると思います。(私も詳しいことはわかりませんが・・)

 

韓国ではwordに加えて한컴오피스という韓国産Wordを使用することが頻繁にあります。ファイル形式が異なるので専用のソフトがなければ開くことも編集することもできません。ビューアーは公式サイトから無料でインストールできます。
年配の教授は한컴派の人が多いです。留学生にも使用を強要してくるからタチが悪い。

 

メモリはどれくらいあるのがいい?

これも人によって違いますが、パソコンはほとんど使わない、課題のみできればいいって人は2GBでもいいと思います。PPTの編集には少ししんどそうですが。
Youtube視聴やネット経由で映像をよく見るユーザー、ネットサーフィン程度なら4GBあれば十分かな。
映像学科や美術系の学部だとパソコンで編集作業することも多いと思うので8GBはあった方がいいと思います。

 


サイズはどれくらいがベスト?

私の前のパソコンのスペックを見てもらうとわかると思いますが、かなりでかくて重かったんですよ。15インチワイドにCDドライバまでついてますから、ノートでも持ち運び用とは言えません。でも私には必要なのでそのスペックだったわけですが。。

なんだかんだやっぱり持ち運びしやすいものがいいです。
学校でグループワークのために持って来いという教授もいるし、帰国の際も楽なので。11〜13が一番いいかな。

 

タブレットでオールオッケー?

タブレットは作業効率が格段に下がるのでやめたほうがいいです。
でも留学生は電子書籍を利用した方が便利なのでタブレットは個人的にはPCとは別に持っておくのをおすすめします。

 

韓国ではMacは不便?

韓国のサイトはIE向けサイト、Macでは閲覧できないサイトが結構多いです。

実際、私の学校のポータルサイトも見ることができません。個人情報の管理や申請をするサイトなんですが、私は在学期間も残り僅かなので、学校のパソコンを使うなりしてやりすごすことにしてMacを選びました。

Macを使用している学生の殆どは一緒にWindowsも入れているようです。

 

 

結論:自分に合うものがベスト

おいおいと思われるかもしれませんが、どれが一番いいってのはないと思います。

総合的に見ればwinの方が使い勝手が良さそう。実際に韓国人学生も win使用者が多いのですが、だからといってmacが使い物にならないわけでもありません。多少の不便を覚悟の上で使えばwinよりもメリットがあったりするし。

 

ただひとつだけ言えるのは持ち運びしやすいものがいいです。

 

これ!というものは提示できませんが、パソコン選びのポイントは抑えてあると思うので参考になればと思います^^

広告を非表示にする