読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARINOTE

韓国で大学生している日本人女子が考えるあんなことやこんなこと

【留学してよかった!】プライドの高い学生達に囲まれて、頑張ってあたりまえの環境がある

f:id:marino_dayon:20170428213751j:plain

 

 

韓国で大学生してます、まりのす(@marino_dayon)です!

 

韓国留学するメリットってなんですか?

韓国に留学してよかったと思うことって何ですか?

 

という質問が増えてきたので、これに答えます!

 

ただ、メリットといえど小さなことから大きなことまでたくさんあるので、一言では言い切れません。

なのでシリーズ化して気づいたことを少しずつ記事にしていくことにしました。

 

今回はタイトル通り、「○○大学の学生としてのプライド」です。

 

 

教授が生徒の顔と名前を覚えてます、代理出席なんてできません

この"〇〇大生としてのプライドはないの?"って言葉、外国人専用の授業で代理出席が発覚した時に教授がおっしゃった言葉です。

 

80人が聞いている授業だったんですが、出席をとっている際、読んだ名前と違う人が返事していて、その人が受講すらしていない生徒だったことを教授自身が見抜きました。

 

そうなんですよねー、韓国の大学ではよっぽど教授が生徒に興味ない限り、代理出席なんて絶対できないんです。

 

授業によっては70〜80人受講していても、毎回出席をとる教授がほとんどですし、必ず顔と名前を一致させています。たまに「あなた私の別の授業も聞いたことあるでしょ?」とか聞かれたり。

 

なので代理出席なんて私も在学中初めて見て(今まで教授が気づかなかっただけかもしれないけど)本当にびっくりしました。

 

そしてこの教授の言葉で、自分のいる環境について改めてありがたさを感じました。

 

韓国のエリート生、とにかくプライドが高いよ

日本人が正規生として入学する大学はどこも全国10位以内に入る大学ばかりです。

留学生は申請して簡単な面接受ける程度で入学できてしまいますが(学校によって違いますが比較的簡単です)、韓国の学生はこの大学に入学するために必死に勉強してきた子たちばかりです。

 

韓国の教育事情、受験の様子からもわかりますよね。

 

だから学生の、その大学の学生としてのプライドもめちゃくちゃ高いです。

自分の大学より下のレベルだと平気でディスります。

私の大学なんてSKYからは葉っぱとか言われてます(今はSKYと同等の評価うけてるもんね!)。

 

私も一度チームプロジェクトで発言した時に「うちの大学に通ってる学生ならそれはこう言い回すんだよ、そんなミスはしない」って言われて結構傷つきました・・・笑

 

 

頑張ってることがあたりまえ、というか、頑張るの基準が違う

 

こんな学生に囲まれて、代理出席なんてしたらどう思われると思います?

 

多分、馬鹿にされますよ。

 

 

もちろん中にはしっかり計算してFラインぎりぎりまで欠席する子はいるし、もしかしたら代理出席だって考えてる子もいるかもしれません。いやまあ実際少数だけどいるっちゃいる。

 

でも出席が成績に反映されて、とにかく誰よりもいい成績を!と思ってる彼らにとっては、代理出席ができる=教授に顔覚えてもらってないってことですから、不正行為であると同時に、それが成立してしまうこと自体プライドが許さないんだと思います。

 

授業自体、欠席すれば試験もどんどん不利になるので、代理頼むくらいなら遅刻して授業聞くほうがましでしょう。

 

だから授業はしっかり出席するし、試験前は図書館の席がなくなるくらい皆勉強するんですね。

プライドが高いことで競争率も高くなりますが、負けないために頑張ることが当たり前なのです。

成績悪かったら奨学金にも就職にも響くので。

 

頑張ってることを影でとやかく言われない環境なんですね。

「なにあいつ頑張っちゃって」とか「そんな頑張ってどうすんの?意味あんの?」とか言われないんです。

 

今まで何度も言っていますが、私は本当に環境に流されやすい人間ですので、こうして皆が頑張っていることがあたりまえの環境にいることに、本当に本当にありがたく思っています。

 

授業行かなくても単位取れる、頑張らなくてもなんとかなる、とかなら絶対何もしてなかっただろうから。

 

 

長くなりましたが、

教授が顔と名前を覚えてくれる

皆がプライド持ってあたりまえに頑張ってる

この環境にいれることが、私が留学して感じたメリットです。

 

ああ〜〜〜留学してよかった!!(ブルゾン風に)

 

TwitterInstagramもフォローしてね!

YouTubeも更新してます!