読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MARINOTE

韓国で大学生している日本人女子が考えるあんなことやこんなこと

【留学してよかった!】自分のやりたいことを素直に話せて、応援してくれる友達

f:id:marino_dayon:20170429163933j:plain

 

韓国で大学生しています、まりのす(@marino_dayon)です!

 

留学してよかったこと、今回は友達についてです。

 

 

 

自分のしたいこと、夢について深く語り合える友達はいますか?

 

私はもともと友達は多くない方で(汗)、留学しても交友関係は浅く狭くな感じですが、変わったことが1つあります。

 

それは自分の夢について深く語り合える友達ができたこと。

 

浅く狭くなくせに深く語りあえるのかよ!?

って感じですが、あくまでも浅いと感じているのは私の主観的な意見でして・・

話す内容はとても深く語り合える友達ばかりだな、と思っています。

 

皆自分の夢とかしたいこととか、今の世の中のこと、自分の意見を持ってしっかり話すことができるし、「こういうことしてみたいんだよね〜」って話すと「それいいじゃん!!」って応援してくれるんです。

 

私は日本にいる間、自分のしたいことはしてきたつもりですが、それでも周りにはいつも「そんなことやって何になるの?」とか、「また何か言ってるわー」って言われるだけで全然相手にされてませんでした。(私の勘違いだったらごめんなさい)

 

ある日本人は、私の友人ではないんですが、共通の友人が自分のしたいことを始めるって時に、「頑張って!!!」って面と向かっては応援していながら、影で「あの人何がしたいのかわからない」って言っちゃってるのを見てしまったこともあります。

 

ここにいて、なんでも応援してくれて、アドバイスもくれる友達と一緒にいると思うんですよね、日本って自分の意見を言いにくい環境だなって。

 

 

自分の意志があること、考えて行動できることがかっこいい

私の被害妄想だったかもしれないし、気にしなければ好きなことなんでもできるのかもしれないけど、やっぱり周りの支えがあると結構違うんですよね。

 

否定されるだけじゃやる気も起きないし、言うこと聞いてるだけじゃ周りと同じだし。

 

私の友人はほとんど留学生で、みんな自分の意思で韓国に来て、ここで生活するために様々な努力をしてきた子たちばかりなので、自分の意思があること、考えてそれを行動に移せることが大切だと思っている子たちばかりです。だから他人のチャレンジを否定しない

 

私がYouTubeを始めたときもみんな応援してくれました。

「私もやってみたいんだよねー!」「動画見たよ!めっちゃいいじゃん!」「私も撮ってwww」とかねw

 

特に嬉しいのはお互いの外国語で夢を語れる友達に出会えたことかな。

会って1年も経たってなくても、100%の意思疎通は難しいかもしれないけど、お互いの夢をCool!!!って言える友達ができたのは財産だと思っています。

 

 

もちろんこれは人によって全く違います。

日本にいながらお互い応援しあえる友達ができる人もいるし、留学先の友達がみんな協力的というわけではありません。

 

私が韓国でこの環境に恵まれただけ。

 

 

ああ〜〜〜留学してよかった!!(ブルゾン風に)

 

TwitterInstagramもフォローしてね!

YouTubeも更新してます!