MARINOTE

韓国で大学生している日本人女子が考えるあんなことやこんなこと

韓国で空港の自動出入国審査に登録してみた!

 

f:id:marino_dayon:20170630151607j:plain

韓国で大学生やってます、まりのす(@marino_dayon)です!

 

長期休暇はいつも日本に一時帰国をしている私ですが、その度に仁川国際空港での出入国審査で外国人用の長蛇の列に並んで疲弊してきました・・・

 

しかしなんと!前の冬休みを終えて韓国に戻る際、いつものように入国審査に並んでいると、私の外国人登録証を見た空港職員さんが外国人登録証があれば自動化ゲート登録できるよ」って教えてくれたのです!

 

もっと早く言え

 

ちなみに外国人登録があれば入国カードも記入する必要ないですよ!だから毎回書いてるのに返却されてたのか〜〜(イマサラ)

 

なので今回、夏休みの一時帰国の際に自動化ゲートの申請を行ってきました。とっても簡単だったので申請方法と場所をご紹介します!

 

韓国からの出国、時間短縮には都心ターミナルの利用がおすすめ!

自動化ゲートも便利ですが、韓国からの出国の際はソウル駅にある都心ターミナルを利用するのが便利で早くておすすめです!こちらには外国人登録証は必要ありませんが、仁川国際空港発の便でしか利用できません。

 

私は最近、毎回ソウル駅の都心ターミナルでチェックインと出国審査をするようになって、帰国がとーーーても快適になりました。

 

都心ターミナルの利用は韓国系の航空会社(大韓航空、アシアナ、イースター、Twayなど)をでなければ利用できませんが、受託手荷物をソウル駅で預けてチェックインも出国審査も終わらせてしまい、空港で列にも並ぶこと無く専用レーンから手荷物検査を通ることができます。

都心ターミナルに関しては公式サイトに詳しく書いてありますので下のリンクをチェックしてください。(日本語です!)

www.arex.or.kr

 

 

自動化ゲート登録に必要なもの

f:id:marino_dayon:20170630143628j:plain


用意するものはパスポートと外国人登録証だけです!

他に申請書など、何一つ必要ありません!!超楽!

 

 

申請場所はソウル駅都心ターミナル、仁川国際空港にあります 

ソウル駅都心ターミナルはチェックイン後の出国審査のところで、

仁川国際空港では3階国際線チェックインカウンターF近くの自動出入国登録センターでできます。

f:id:marino_dayon:20170630143614j:plain

 

このチェックインカウンターFの出国ゲート側で、通路を挟んだ向かい側を見ると・・

 

f:id:marino_dayon:20170630143618j:plain

カフェや銀行などの間に小さく入り口があります。

 

ここをずーーっと置くまで入っていってパスポートと外国人登録証を見せれば何も言わなくてもやってくれます。


電話番号を入力して、指紋とって、写真を撮って、パスポートの後ろのページにシールを貼ってもらって終わり。

 

f:id:marino_dayon:20170630143904j:plain


面倒な書類記入もなく、5分もかからないので、一時帰国の多い留学生はやったほうが便利ですよ〜!(つって私も5年目にしてやっと登録したけど)

 

有効期限は5年、もしくはパスポートの期限が切れる時のどちらか短い方です。シールに記載してあります。
一回の登録で韓国内の空港ならどこでも自動ゲートを利用できるようになるはずです!

 

出入国管理事務所でも登録できるそうですが、わざわざ行かなければいけないので、帰国の際に空港で申請してしまうのをおすすめします♪

 

 

Follow me on Twitter and Instagram!

 

https://www.instagram.com/p/BVzpbhZF9N6/

夏休み始まった瞬間から楽しいしかない。.#ニコン#Nikon#NikonD5300#photography#nikonphotography#写真好きな人と繋がりたい#ファインダー越しの私の世界#nikonphotographers#nikon倶楽部#nikon党#nikonlovers#ig_global_life#ig_korea#instakorea#韓国#韓国留学#釜山#海雲台#부산#해운대