MARINOTE

韓国で大学生している日本人女子が考えるあんなことやこんなこと

クリエイティブなキャンペーン活動が素敵なLUSHのメッセージTシャツがお気に入り!

f:id:marino_dayon:20170707121049j:plain

私服モノクロ化計画遂行中のまりのす(@marino_dayon)です、ども!

 

ちゃんと読んだら思わずプププッて笑っちゃう文字入りTシャツは絶対に買わないと決め、最近は無地無柄の服しか買ってなかったのですが、先日LUSHの通販サイトで見つけたメッセージTシャツをポチってしまいましたー!

 

え、LUSHって化粧品ブランドたよね!?Tシャツ!?

 

って思ったよね!?

 

LUSHのオンラインショップでは化粧品の他にもTシャツやバッグが売ってるんです!

しかもそのコンセプトがとっっても素敵✨

 

今回はそんなLUSHの素敵メッセージを紹介します!

 

 

社会問題に堂々と取り組むLUSH

LUSHは創業以来より化粧品の動物実験に反対する意思を示してきました。

うさぎのシルエットの下に"Fighting Animal Testing"と書かれたFATロゴは店頭にも大きく掲げられ、ショップの袋にも大きく印刷されています。もちろんLUSHの製品にも!(日本ではNO!動物実験だね!)

f:id:marino_dayon:20170707121241j:plain

LUSHのキャンペーン活動は化粧品の動物実験反対だけでなく、今ではLGBTや難民支援、人権保護といった世界規模の課題、敏感な社会問題から、環境保護や復興支援にまで至ります。

これって他の企業でもやってること、でもLUSHが違うのはその堂々とした意思表示

公式サイトやInstagramの公式アカウントには商品紹介と一緒に啓発メッセージ、LGBTパレードへの参加や店頭キャンペーンの様子も投稿されているのです。

 

 

ユーザーも一緒に意思表示!支援にも繋がる参加型Tシャツ

f:id:marino_dayon:20170707121110j:plain

LUSHが販売しているこのTシャツにはLUSHが積極的に行うキャンペーン活動のメッセージが込められています。

例えば私が購入した”GLOBAL CITIZIN” Tシャツは世界中みんな同じ地球の住民だよ!ってメッセージが込められているのです。私にぴったり!w

 

ほかにもTシャツの種類はいくつかあって、”FREEDOME OF MOVEMENT”や”ALL ARE WELCOME ALWAYS”Tシャツは難民受け入れを主張するメッセージ。購入すると認定NPO法人難民支援協会に売上金全額(消費税除く)が寄付されるそうです。

個人で支援って難しいですが、私達の生活における消費活動がそのまま支援に結びつくのはうれしいですよね。

 

 Tシャツもキャンペーン活動もデザイン性抜群!

 LUSHのこうした製品やキャンペーン活動のもう一つ嬉しいところがデザイン性。

 

全然ダサくないでしょ!私はこのシンプルさがお気に入りです。

取り上げる問題が敏感なだけに、さりげなくオシャレに意思表示ができるデザインだと受け入れやすいのではないかと思います。

 

デザインだけじゃなくて質も良し。オーガニックコットン100%でさわり心地が気持ちいいです。

f:id:marino_dayon:20170707121211j:plain

 

LUSHのキャンペーン活動はどれも見ていて楽しいし、ユーザーの参加が容易なこと、そして多くの人に伝わるという点でデザイン性に優れています。

だってLUSHで自分のためにケア商品を買うだけで、ショッパーに描かれたNO!動物実験というインパクト大なメッセージが街中に露出されるんですよ!

 

私が最近で一番ビックリしたのはアメリカのLUSHが行った過剰包装に反対する’naked with LUSH’というキャンペーン。なんと店員さん達が裸エプロンで接客!(これだけ聞くとかなりヤバイね)

 

 

ここまでやっちゃうとちょっと引いちゃう人もいるかもしれませんが、インパクトと話題性はとても大きいですよね。

 

 

最後にですがここに来てカミングアウト。

実は私今までLUSHの製品は避けてきたのです、香りがきついのが苦手で><

ごめんなさい〜〜!!

 

でも今回こうしたLUSHの活動を知って「応援したい!」という気持ちで少し購入してみたのでした。結果、私もお気に入りでハッピー!

 

LUSHを全面に押し出した記事になりましたが、決してステマでもスポンサー記事でもありません。純粋にこうした活動が素敵だと思って紹介させていただきました!

これをきっかけに少しでも化粧品の動物実験LGBTなどの社会問題に興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

FOLLOW ME ON INSTAGRAM AND TWITTER!!

 

https://www.instagram.com/p/BPP5EXmguGB/

可愛すぎて毎日写真見てる。早く会いに行きたい😿ゲージに入ってるとピント合わせが難しい。。#猫#katze#cat